コロナ発症0日目〜3日目

まさかとは思いましたが新型コロナウィルスの陽性判定を受けた。その際に保健所の方に伺った話だと具体的な症状が出た日を発症日として0日目、次の日を1日目としてカウントしていくとの事だった。その為、今回の記事のタイトルも始まりは"発症0日目"としている。

この日は前日までの仕事の疲れがあったが、徒歩30分の映画館に足を運び映画を2本見た。その後、少し電車で移動してスーパー銭湯に行く。スーパー銭湯は五輪中継がテレビで放送してた影響もあってたか、かなり人が多く感じた。あまりゆっくり出来ないなと思い1時間程で切り上げる。

帰宅後、異常な眠気に襲われて爆睡。目が覚めると倦怠感と身体の熱さを感じて体温を測ると38℃の高熱。サウナで脱水症状を起こした可能性も疑ったが、念のため職場に報告。明日の朝も体温に変わりが無ければ病院でPCR検査を受ける旨伝えた。この日はいつもより身体が怠いなと感じるくらいで辛さは感じなかった。

翌日、発症1日目。深夜3時ごろに物凄い汗で目が覚める。体温を測ってみると38.3℃だった。7時ごろに職場に電話を掛けて休む。9時に発熱外来の予約が始まり、検査予約が取れたのは13時半。若干、呼吸が苦しくなる事があり度々咳が出る。大学生の頃に何度かマイコプラズマ肺炎に罹った事があるが、そういう肺炎に近い苦しさを感じる。かなり待たされたがPCR検査も無事終わってアクエリアスなどの飲料水を購入し帰宅。具体的な症状があればPCR検査は約2,100円、処方箋が700円程度だったのでお手頃価格。症状がない場合に受けると費用が跳ね上がる可能性もある。処方されたカロナール(解熱剤)を服用するも体温は37.5℃から下がらない。37.5〜38.3℃くらいを前後している。

発症2日目。夜中の3時ごろに大量の汗で目が覚める。倦怠感も増し、咳の頻度も高くなり、腰痛や頭痛など、身体のあちこちが辛い。体温も1日中、38℃前後。サッカーのフランス代表戦を見た以外はほぼ1日寝た。食欲もなく、身体が動かないので何もする気が起きなかった。

発症3日目。4時ごろ起床。体温が38.3℃。ここまで高熱が続いて陰性の可能性があるのかと諦める。今日の朝9時から12時の午前中に結果が出るとの事だったが、検査数の増加により結果が来たのは午後の3時だった。22時ごろに37℃前半まで落ち着き、倦怠感も和らいだので陰性かもと僅かな希望を持ったが結果は陽性。しばらくして保健所から連絡が来る。重症者などでホテルは埋まっている事、症状が落ち着いて軽症と思われる事から自宅療養となった。

続く

(2021/07/26-07/29)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?