見出し画像

環境に勝てそうなカチュアイカズチ、考えてみた

どうも、11月は色々なイベントが有って大変なゲンムです。10月の最後にデュエマの新弾、「黄金戦略!デュエキングMAX2022」が発売されましたね。その際に話題になったデッキがあります。それが今回記事にしている「カチュアイカズチ」です。そのカチュアイカズチのデッキ素材が今回大量に再録しました。その結果かなり組みやすくなったので、今回はその構築を考えてみました

デッキコンセプト

まずはデッキコンセプトからお話します。このデッキはまず7マナまでためます。それまでにマナゾーンに「聖霊王イカズチ」を、手札には「幻想妖精カチュア」と「TTT」を準備します。相手の盤面に踏み倒しメタがいないことを確認したらいざコンボスタート!TTTを打ってコスト軽減とSA付与を選択。そのままカチュアを召喚。カチュアはタップスキルで山札にある好きな文明のドラゴンを1体踏み倒し、SAを付与します。その代わり踏み倒されたドラゴンは、このターンの終了時に破壊されるというデメリットはもちろんあります。カチュアのタップスキルで山札から「蒼狼の王妃イザナミテラス」を踏み倒します。イザナミテラスの能力で、マナゾーンにあるイカズチを進化させます。これでコンボは完成。イカズチ効果でクリーチャーが出るたび自分のクリーチャーすべてアンタップし、カチュア効果でタップしてドラゴンを踏み倒します。つまりこのターン中しか残りませんが、好きなドラゴンを好きなだけ踏み倒すことができます。それがこのカチュアイカズチというデッキです。

デッキリストと採用理由

さて、リストと採用カードの理由を書くのですが、ここで載せるリストは環境に勝てそうな構築では有りません。ちゃんとしたリストは有料記事に載せようかなと思います。ここで載せるリストは「黄金伝説!デュエキングMAX2022」のカードのみ採用した構築になります。ただ正直この構築でも全然勝てるとは思います。なのでもし自分が考えたちゃんとしたリストを見てみたい方は記事を買っていただけるとありがたいです。ということでリストを見ていただきましょう

4cカチュアイカズチ(赤14青21緑24黄12)

正直結構豪華な構築ですね()ってことで採用理由について載せていきます
フェアリー・Reライフ×4枚⇨初動かつ守りです。特に言うことはないですね
地龍神の魔神×4枚⇨初動かつ守りです。このカードは優秀すぎてびっくりですね。ドロソにもマナ加速にも守りにもなる。エグすぎます
八頭竜ACE-Yamata/神秘の宝剣×4枚⇨主にイカズチをマナゾーンに置くために使いますが、その時にシールドに何が入ってるのかを確認できたり、クリーチャー側を場に出して、マッハファイターで殴ってマナからなにか踏み倒したりなどもできる汎用性の高いカードです
ドンドン火噴くナウ×4枚⇨色が優秀なトリガー呪文です。マナ加速、ドロー、除去ができます。3⇨5⇨7で繋いだりもできます
T・T・T×4枚⇨最強カードです。ドロソ、タップキル補助、コスト軽減&SA付与。これがあるからこのデッキはかなり強いと思います。最強すぎます
蒼狼の王妃イザナミテラス×4枚⇨コンボパーツの一つです。イカズチを踏み倒したり、相手のメタカードをどかしたりもできます。そのため4枚確定採用です
聖霊王イカズチ×3枚⇨コンボパーツの一つです。素出しすることはほぼなく、マナに埋めて出すことがほとんどです。オリジナル・サインからも出すことができます。相手or自分のクリーチャーが場に出た時に誘発するアンタップがかなり強力ですが、ブロッカー付与も強いので忘れないようにしましょう
オリジナル・サイン×3枚⇨色確保&トリガー確保です。一応トリガーから踏んだ場合、イカズチ踏み倒したりイザナミテラスを踏み倒すことで、もしかしたら耐えられるかもしれないという一枚です。ドローとブロッカー付与があるのは偉いです
禁時王秘伝エンドオブランド×2枚⇨正直色確保要因です。一応除去、ドロソ、呪文封じを持ち合わせているため、意外に強いです
幻想妖精カチュア×4枚⇨コンボパーツの一つかつ切り札です。タップスキルという効果でドラゴンを1体踏み倒せるのが最強で、デュエプレでも暴れていたカードの一枚です。環境復帰もあるかも!?
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン×4枚⇨フィニッシャーです。元殿堂であり、さすがの強さです。マナコストが重いため、このデッキで蓮田市は厳しいので、カチュアから踏み倒しましょう

戦い方

カチュアイカズチの戦い方は、正直デッキコンセプトにかいたとおりなので特に言うことはないです。ただ、速攻対面は盾からトリガー、コントロール対面は最速で決めたほうがいいとは言っておきます

本編

さて、前座はここまでにしてそろそろ本編にいきましょう。この記事の題名を思い出してみてください。そう、この記事は「環境に勝てそうなカチュアイカズチ、考えてみた」です。今考えた構築では全然余裕で負けてしまいます。青単タマシード、邪王門、速攻系デッキ等々…そのデッキたちは今の環境トップです。この構築では正直太刀打ちできません。ということでここらからはそれらを考えて構築を考えていこうと思います

マジリストと採用理由

さて、それではリストを公開していこうかなと思います。そのリストがこちらになります

ここから先は

4,235字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?