自分が思う所持デッキ数とその理由

無事テストが終わり、今の所授業と課題だけで勉強せず平均点以上取ってるゲンムです。さて、今回は今までと違い、デッキリスト紹介ではなくデッキ所持数について話していきたいなと思います。

自分の所持デッキ数

さて、まずは自分の所持デッキ数から話さないと始まらないのでそこからお話します。自分は初期の頃は1個でしたが、1年経つ頃にはすでに7個近く所持していました。しかし、5年近く経つ今では4,5デッキまで減っています。その理由はデッキ入れが5デッキまで入るというのもありますが、つい最近(そこまで最近じゃないけどw)デュエマの通常レギュレーションが「アドバンス」「オリジナル」の2つに分かれました。そのために4デッキがいいのでは?となり、そこまで減らしたのです。そしたらなぜ4デッキがいいのか、多いほどいいのではないか、その疑問に答えていこうと思います

4デッキのみの理由

まずは4デッキのみの理由からお話します。4デッキの理由は、大きいデッキ収納BOXに3重スリーブで4デッキ+予備スリーブを入れ、それだけ持っていけば大会に参加できるから荷物を減らせるのです。また、デッキ数を減らすことにより、デッキを極めることができます。そのため、勝率がかなり上がりやすいのではないかなと思います(事実、自分は4デッキに減らしてから少し勝率が上がったように感じています)「それなら2デッキでも良くない?」と考えるかもしれないですが、それだと「気分転換」ができないという欠点があります。気分転換として「ガチで楽しむ」というより「遊びで楽しむ」を取り入れると、より一層集中できるのではないかなと思います。

5デッキ以上もつメリットとデメリット

さて、続いては5デッキ以上デッキを持つことについてです。ちなみに先に行っておくのですが、5デッキ以上持つのが悪いとか駄目だとかは思いません。何ならいいと思います。それを踏まえた上でメリットとデメリットを紹介していきます
◎メリット
・色々なデッキを試せる
・楽しい
・飽きない
・複数のデッキを極められる
◎デメリット
・お金がとにかくかかる
・一つのデッキを120%極めるということができない
こんなもんだと思います。が、やはり買う考えると自分は4追加のほうがいいなと感じます

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はリスト紹介ではなくデッキ所持数について書いてみました。無料記事にするので、多少雑ではあるのですが、少しは参考になっているとありがたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?