見出し画像

蒼魁杯ベスト16覇王

皆さんこんにちは!N・ゲンム・真・覇王です!
最近は仕事に終われながらモンハン、バイク、ガンプラ、バトスピとやりたいことが多すぎて時間が足りなくて非常に困っております💦
それはさておき、今回僕が紹介するデッキは先週土曜日に行われた蒼魁杯で使用した、、、
                        

覇王です!


なぜ今覇王かというと、契約編始まって以来色々なデッキを使いましたが、浮気癖がついてしまいここ数ヶ月結果を残せず、BOCでは即2敗という非常に残念な結果となってしまいました…
そんな落ち込んでる時、仲間から
「覇王を握ってみたら?」
と助言をいただきました。
「Nは覇王を握ってる時が一番生き生きしてる」
「Nさんの覇王に勝てる気しない」
などと仲間から強い助言と説得の末に再び覇王を使うことを決意しました
いざ再び使ってみるとやはり1年も使い続けたおかげか、ストレスを感じず凄く生き生きと回せました。(権利戦全て失敗したなんて言えない)
迎えた蒼魁杯では結果はご覧の通りになります

予選11位通過!ベスト16と結果をのこせました!
ここからは実際に使用した覇王について紹介して行きたいと思います

  1. デッキレシピ

  2. 確定枠&採用理由

  3. 自由枠&採用理由

  4. 不採用カード

  5. 最後に

まずは蒼魁杯で使用したレシピから紹介します

こちらです!

1.確定枠&採用理由

ここからは確定枠の採用理由を説明していきます

オードラン&ドスモンキ

覇王には絶対に欠かせないゴッド・シーカー


英雄龍ロード・ドラゴンX
爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルX

覇王デッキのヒーロー&主役 こいつがいなきゃ始まらない!


超覇王ロード・ドラゴン・零

制限に入ってしまったぶっ壊れカード
第二の主役&ヒーロー!

皇牙獣キンタローグ・ベアー

相手の盤面を割りながらドローできる優れもの
赤白の母数も多いこともあり、神ネクサスを確実に割りたいので3枚採用

はなさかドラゴン

 トラッシュから覇王カードを手札に戻せる重要な回収要員
アタック時に自分のデッキの上から1枚オープン 覇王だったらバースト条件を無視して発動 !これからロードドラゴンX捲れたら宇宙!
確実に3枚採用

雷の四天王サカターノ・ベアー

覇王デッキのネクサス割りカード
何を言おうと相手のネクサスを確実に割りたいため3枚採用


魁の覇王ミブロック・ブレイヴァー

バゼルが公開されてから高騰したカード
バゼルで開けば確実に相手のバーストを剥がせる!正に最強コンボ!
相手がアタックしてこなかったらライフバーンもできる!この効果意外と忘れがち
 前までは3枚採用していましたが手札に来すぎてジャムってしまうので2枚に落ち着いてます


英雄王の神剣(RV)

覇王デッキではお馴染みのネクサスカード
セット時に1枚ドローか7000以下焼きが可能
先行で出てきた契約スピリットや赤白のウズメサルメを確実に割れる
LV2にすれば自分のスピリット常に+3000&アタックステップ強制終了メタ
僕の構築ではRV前と合わせて使っており、大量ドローを狙いたいので2枚だけの採用
しかし、3枚採用してもいいかもです


英雄王の御盾

まじで今の環境これがなきゃ覇王たたかえないです!
 バースト発動したくてもスピッツァーで破棄されたり、ハジメが割られたりと大惨事になってしまいます
 試しに1枚でやってみましたがボトムだったり、ハジメの神託で落ちたりと引けない時があったので確実に2枚採用
オードランかドスモンキで捲れたらこれを優先して回収します

海皇龍シーマ・クリークⅡ
竜宮城

これは僕の中では確定採用です!
覇王雄将に自身を含めて2コアブができ、覇王で有りがちなコア不足を補ってくれます!
更にLV2では相手のターンのみですがハンド保護&ターンごとに自分のライフはスピリット1体から1つしか減らさない効果があり、シーマクリークに耐性を付ければ初号機やストジーなどの高打点パンチと連続アタック、ビャクガXのハンデスや蒼波のハンドロックから手札を守ってくれます!
更に転醒してもハンド保護が付いており、自分のバーストが発動する度にターン1ではありますがコアブができます!
 1枚だけ採用してますが2枚採用してもいいLVです!


絶甲氷盾

どのデッキにも採用している最強の防御札
ドスモンキの回収できるのが最強!3枚採用


覇王爆炎撃

こちらも絶甲氷盾同様 ドスモンキでの回収可能
耐性が多いのと他の防御札もいれてるため2枚採用


覇王 陽昇ハジメ

 説明する必要はありません
覇王デッキに欠かせない神ネクサス!

以上が確定枠&採用理由でした

2.自由枠&採用理由

続いては自由枠&採用理由について紹介していきます!

 キジ・トリア

最近採用し始めたカード 
 覇王と雄将をもつスピリットと神ネクサスにスピリット&ネクサス耐性を与えてくれます
LV2にすれば相手のアタックステップ開始時にセットしてあるバーストを手札に戻せたり、再びバーストをセットできたりとテクニカルな行動ができます。
そうするとこで、相手のターンで神剣ドローが出来きます
しかし、2枚あってもジャムってしまうので1枚だけ採用
この枠をシーマクリークにしてみるのもいいかもです


永遠の覇王 ミブロック・ガムシン

こちらはLV2にすれば氷刃&紫の世界ケアができます
ガムシンとシーマクリークを並べることが出来れば初号機とストジーの高打点パンチと連続アタックを抑制することができます
この枠がミブロック・ブレイヴァーでした
もしかしたら確定枠かも?です


氷刃血解
ミブロック・バラガン・オリジン

一時期10000前後まで高騰した最強の防御札
皆さんご存知ではありますが、再録してからはかなり落ち着いております
しかし、今の環境では氷刃を打たせてくれるタイミングが減り、特に金雲、ランポ、蒼波のハンドロックにより打ちにくくなってしまっています
こちらは保険として1枚採用


双翼乱舞

覇王全盛期では3枚採用していましたが防御札を増やした為2枚だけの採用


英雄王の神剣(RV前)

こちらはRV後と合わせて大量ドローを狙う為です。これをRV神剣にしちゃってもいいです
LV2にすればBP+最大8000と馬鹿みたいにあがりますので、LV3のバゼルで殴れば爆炎撃ケアできます
しかし、この効果はあまり使わないので気にしなくてもいいです

3.不採用カード

ここからは不採用カードを紹介します


超覇王 ロード・ドラゴン・セイバーX

全盛期では1枚採用していましたが、今の環境防御札が絶甲と爆炎撃の為LV2.3効果が余り意味を成さないのと枠がなかったので不採用


爆氷の覇王ロード・グレイザーX

効果自体は悪くないんですが、出てもLV1の状態で置いとく時が多いのと、三災獣の効果貫通と夜族のアタラクシアの無色とデスタメントの効果貫通で処されるので不採用


天火烈刀斬

一時期覇王で流行ってたマジックカード
ドスモンキの回収が効くのが強いのとメインで確実にネクサスを壊せて、ソウルコアを支払えばダブルシンボル以上のスピリット/アルティメットを破壊できるのが強いのですが、装甲系やATフィールドと言った耐性のせいで腐ってしまうので不採用


煌炎の神剣

正直言って英雄王の神剣で十分ドローが間に合ってます。
最初にこれば即貼りますが後からきてもとコアを最大2個支払わないと行けないので不採用


相棒機スターク

ご存知ではありますが今の覇王はスタークスタートが定番になっており、約束されたシンボル確保&コアブは確かに強いのですが、僕の場合ですとコアブはシーマクリークで間に合っており、スタークスタートだとコアは増えるのですが、肝心の手札が枯渇してしまうことが多いため、それならオードランか神剣スタートして手札を稼いだ方が効率がいいので不採用

5.最後に

皆さんここまでの覇王のご紹介はいかがでしたしょうか?
 僕にとっては覇王は思い出のあるデッキなのでこれからも擦り続けようとおもいます!
不利対面が多い環境ですが、まだまだやれるとおもいます!
お付き合いしていただきありがとうございました! また新たにレシピが出来ましたらTwitterの方で載せて行きます!
ではここいらで !

アイル・ビー・バック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?