見出し画像

2024ドバイ国際競争~ウマく買いたいジョーカー~

どうもゲンコツでございます

土曜の深夜にドバイ国際競争が行われます
今回も香港同様、各4レースのジョーカーを紹介します

ちなみに香港では香港Cでヒシイグアスを取り上げて3着に好走しました

ウマニティの予想コロシアム程儲けられませんでしたが、
ドバイも4レースの内1つでもいい配当が拾えるよう、
それでは今回もよろしくお願いします


【ドバイゴールデンシャヒーン】

タズ

フェブラリーSで逃げ争いを演じたイグナイターとドンフランキーですが、
イグナイターは絶対後手を踏めない最内枠、ドンフランキーはダートのイメージがないCデムーロ騎手では不安です

昨年このレースを勝ったシベリウスを始め、過去の好走馬達は、
ジャイアンツコーズウェイの血を筆頭としたストームキャット系の血や、
ボールドルーラー系が血統に多く入っている馬が目立ってます

リヤドダートスプリントでは惨敗したこの馬ですが、
ボールドルーラーやナスルーラの血を何本も持ってますし、
ドバウィSのように内埒沿いを走れそうなら一変してもおかしくありません

ハナ争いしそうなイグナイター、タズ、ドンフランキーが最内から3頭横並びですので、
隊列がすぐ決まればどれかは残りそうな気がします


【ドバイターフ】 

ナミュール

ドバイターフ3連覇中のロードノース対日本馬(ドウデュース、ダノンベルーガ、ナミュール)のような勢力図ですが、
よくメンバーを調べてみると、他にも強敵がゴロゴロいます

香港マイル界史上最強馬ゴールデンシックスティーが勝った香港マイル2着馬で、
その後完全に一皮むけて香港トップホースの一員に加わったヴォイッジバブル
香港カップでロマンティックウォリアーを苦しめた2着馬で、
今回距離短縮でもマイルでも勝っているルクセンブルク
ゴドルフィン専属調教師が送り出す、前走同コースを好タイムで勝利した勝負意識が高そうなメジャードタイム
昨年欧州マイル路線で3着以内を一度も外さなかった超堅実なファクトゥールシュヴァル

昨年よりかなり豪華メンバーの中で、私は昨秋から馬が変わったナミュールを狙いたいと思います


【ドバイシーマクラシック】

シャフリヤール

日本現役最強牝馬争いを繰り広げてるリバティアイランドスターズオンアース
英愛ダービー制覇、愛チャンピオンズS、BCターフまで制覇した欧州最強馬でディープ産駒のオーギュストロダンも参戦と、
とんでもないメンバーが集まりましたが、
どうもジャスティンパレスシャフリヤールはもう終わった馬という扱いです

ただ最近まともにレースや調教を積めていないシャフリヤールですが、
今回の調教内容がこのレースを勝った2022年に近いのではないかと思っており、
仕切り直しができた今回、もう一発あってもおかしくありません


【ドバイワールドC】

カビールカーン

昨年偉業を果たしたウシュバテソーロの連覇、
BCクラシック2着で今度こそ世界の頂点に立ちたいデルマソトガケ
サウジCでこの2頭に待ったを掛けたセニョールバスカドールの3強だと思いますが、
アルマトゥームCでの勝ちっぷりならカビールカーンを狙わない手はありません

競馬が盛んでないロシア、カザフスタンで勝ち進み、ドバイにわたっても連勝でGⅠ制覇と、
底知れないポテンシャルは父がこのレースを勝っているカリフォルニアクローム
母父パントルセレヴルはこのレースに好相性のヌレイエフ系だからかもしれません

このレースがドバイで一番自信があると思ったら、今人気を調べたら3番人気じゃないですか

甘くないですね(泣)


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今回も読んでいただき、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?