見出し画像

【競輪】2024年福井記念【GⅢ】&熊本競輪再建記念【FⅠ】注目選手を紹介してみた

どうもゲンコツでございます

本日2024/07/20~7/23まで福井競輪場で福井記念~不死鳥杯~【GⅢ】が行われます

SSは地元の脇本雄太選手を始め、サマーナイトフェスティバルを優勝した眞杉匠選手、そして新山響平選手が出走する豪華メンバーです

地元選手は脇本選手だけではなく、初日特選にも出走する元五輪代表候補の寺崎浩平選手や、
まだ121期にもかかわらず3月にA級9連勝して特別昇進し、S級でもスピードの違いでバック本数を稼いでいる岸田剛選手も参戦し、
脇本選手は先行するよりも番手でどんなレースをするかがポイントになることでしょう

私の注目選手は脇本選手を引っ張ると思われるこの福井の若手たちで、
岸田選手は記念2戦目ですので、まだまだ経験が必要でしょうが、脇本選手の先行力が全盛期に比べるとさすがに落ちてきた今こそ、
寺崎選手がこれまで以上に近畿をリードする重みを背負う競争でどこまでやれるのか楽しみです

早速初日特選では近畿4車ラインの先頭を任されましたが、他のラインも仕掛けが速そうな先行選手が揃いましたので、
脇本選手が寺崎選手を番手捲りをするタイミング次第で結果が変わりそうです

私は4番手でも東口選手の2,3着付けを買いたいと思います

今回の新作です

そして地元以外の選手だと、元モーグルの五輪代表選手で平昌五輪銅メダリストの原大智選手もついに初の記念レースに参戦します‼

2020年のデビュー当時はモーグル競技も続けていたからか、すぐにやめてしまうのではないかという不安を感じるレースが続いていましたが、
2022年から競輪1本に絞り、さらに2023年に結婚したことで迷いがなくなったのか、
キレ味よりもしぶとい走りが持ち味ながらよくここまでたどり着いたと思います

落車後復帰2開催目、初の9車でかなり大変だと思いますが、今後につながるような走りができるのでしょうか


そして本日は福井記念だけでなく、あの地震から8年…ついに熊本に競輪が戻ってきました‼

今日から3日間、熊本競輪再建記念【F1】でリスタートします

すでにレースは始まっていますが、場内に鐘の音が響いた時は、
これまで練習を積んできた地元選手や関係者の復興への想いが叶い、胸が熱くなりました

特別選抜戦は高松宮記念競輪を優勝した北井選手に対し、
地元のホープ嘉永選手が、番手にエースの中川誠一郎選手を連れてどんな走りをするかになるでしょう

最近めっきり逃げることがなくなった嘉永選手が誘導の後を取って、北井選手以外のラインを味方に付けるような流れになれば、
番手の中川誠一郎選手の抜け出しに期待したいですが、北井選手はそう簡単には誘導の後を譲らないでしょう

激しい先行争いが繰り広げられるようなら、私は単騎の皿屋選手にチャンスが巡りそうな気がしますが…


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今後も競馬だけでなく、競輪記事も書いていきますので、
競輪も一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?