見出し画像

第65回AJCC追切チェック

どうも、ゲンコツでございます

今週の重賞は東海SとAJCCが行われますが、
東海Sの追切を一通り確認しましたが、どうも人気上位馬はみんな良さそうで、
雨で重馬場になって適性がハズれる馬が出たり、ペースがおかしくならない限り、
これは堅く収まりそうだなと思いましたので、
今週はAJCCのみとさせていただきます

AJCCは追切が不安になる馬がゴロゴロいて穴ムードが漂いますので、
今回もよろしくお願いします


追切チェックの評価マーク

高評価☆ 危険★ 急上昇☆彡 一か八か☆★

第65回AJCC

★ボッケリーニ

G1では足りませんが、重賞では2000M〜2500Mまでの距離なら、
どんな条件でも非常に堅実な走りをする門番みたいな馬です

最近のレースの使い方は目標を決めるというより、状態がいい時に出走するような感じになってますが、
栗東Cウッドでの1週間追切を走りを見て不安に感じました

不安なのは3頭併せで並走遅れだったことではなく、終いがバタバタで失速することでもなく、
1200Mのタイム80.0秒というこの馬にとって速すぎるタイムで一杯に追われたということは、
まだ仕上がっていないということではないでしょうか

そして今週も栗東Cウッドで単走での追切でしたが、
1200Mのタイム86.1秒は昨年惨敗したジャパンCよりも遅いタイムでしたので、
1週前は追い込み過ぎ、今週は緩め過ぎで、調整がうまく行ってないように感じました

重馬場適性で他馬に余程優らない限りは好走は難しいのではないでしょうか

★モリアーナ

2歳から期待されていたこの馬ですが、
なかなか力を出せなない中迎えた紫苑Sで見事に復活勝利
横山典騎手のエスコートのおかげでもあり、
この馬自身の気性の成長もありました

秋華賞も初の長距離輸送ありながらも5着と健闘し、
古馬初戦は強気にこのレースから始動しますが、
今週の美浦Dウッドでは単走なのに1200Mのタイム78.4秒は、
他馬と比べてもトップクラスの好タイムですし、当然この馬の自己ベストです

ただ、元々は気性の悪い馬ですので、折り合い重視で良かったのではという気持ちと、
鞍上が最後まで気合を付けてたことがどうしても気になります

まだ馬体が重い?動きが重い?のかわかりませんが、
いつのも状態ではないのは間違いなく、
この馬も重馬場適性で他馬に余程優らない限りは好走は難しいのではないでしょうか

☆★チャックネイト

今週の美浦Dウッドの追切で並走馬相手に先着したものの、
コーナーでもたついたのがどうしても気になります

これまで右回りで何勝もしていますが、23年からはずっと左回りのコースしか使っていませんので、
久しぶりの中山コースに対応することができるのでしょうか?

しかし重馬場適性は高いですので、何とかなりそうな気もします

☆アドマイヤハレー

前走迎春Sを勝って晴れてOP入りを果たしました
前々走から着用したチークピーシーズの効果か、
出遅れからの早仕掛けでいい脚を長く使うという、これまでとは一味違うレースっぷりでした

美浦Dウッドでの追切タイムは前走や前々走より若干遅いですが、
昨年の好調時に近いぐらいのタイムを出せるようになったのは、
間違いなくチークピーシーズのおかげで、
動画で確認すると、集中してキビキビ走ってる姿に好印象です

あとは相手関係ですが、調子を落とした夏2戦はもちろん、
これまで出遅ればかりでまともにレースをしていませんので、
スタートさえ決めれば一発あってもおかしくありません

今回も読んでいただき、ありがとうございました

今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

また次回もよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?