見出し画像

第68回有馬記念1週前追切チェック

どうもゲンコツでございます

朝日杯FSは追切好評価馬のワンツーで決まったのに、
馬連をケチって外れるという大失態でした
(ウマニティ予想では買っているのですがね)
タガノエルピーダの3着を拾えなかったことも大失態でした

こんな強風の中よく牝馬なのに好走できたなと思いますが、
よく考えたらエコロヴァルツなんてもっと厳しいレースをしてました
不利を受けてから、後方で脚を溜めて大外から追い込んで、
ロスのない競馬をしたジャンタルマンタルに0.1秒差って...

今日はジャンタルマンタルの完成度の高い走りに軍配が上がりましたが、
次回の対戦が非常に楽しみでしょうがありません

いよいよ今年の総決算「有馬記念」がやってきます
今回は1週前追切注目の1頭ではなく、なんと有力馬8頭のチェックを行いました

では、有馬記念の1週前追切チェックを始めて行きますので、
今回もよろしくお願いします。


追切チェックの評価マーク

高評価☆ 危険★ 急上昇☆彡 一か八か☆★

【古馬の人気馬】

☆★スターズオンアース

前走ジャパンCの追切評価では、何とか間に合ったという評価をしましたが、
不利な外枠でも前々で折り合えることができて、2着リバティアイランドとの差はほぼない3着でした
一時現役最強馬では思ってたぐらいですから、ジャパンCではその片鱗は見せつけたと思います

美浦Dウッドでの1週前追切の動きは、
今回も春の頃のような4角馬なりで併走馬にあっという間に並びかけ、
直線で併走馬を圧倒する走りではありませんが、
ゴール前で気合を入れてからは、併走馬を突き放しました

要するに今のところ、良い意味でジャパンCの調子を維持している、
悪い意味だとこれ以上の上積みはないと考えていいでしょう

あとは中山芝2500mのトリッキーなコースに対応できるかになりますが、
ルメール騎手はこの馬でずっと惜しいレースが続いている反面、
この馬をエスコートするのは非常に難しいとも言えますので、
マイルCSで惨敗したシュネルマイスターのように、何もできずに終わる可能性もあります


☆彡ジャスティンパレス

栗東Cウッドの1週前追切を去年と今年で比べると、どちらも併走馬に先着していますが、
今年はフォームが安定し、ずっと力強くグイグイ伸びて、併走馬を圧倒する走りでした

今年に入って非常に逞しく成長しましたが、
前走天皇賞秋の1週前追切は、馬なりの併走馬相手に必死に先着に持ち込む程のデキでも、
前崩れの展開に恵まれて2着に好走しましたが、
今回は春~夏の好調時のデキ、いや生涯最高のデキでしょう


☆彡ドウデュース

天皇賞・秋でイクイノックスとの2強対決で7着に惨敗し、
その後ジャパンCでも4着に敗れ、あの天皇賞・秋の威勢の良さはどこに行ったのでしょうか

短い間隔で使い続け、上積みなんてあるのか、
有馬は回避して来年に備えたらいいのとか思っていました
1週前追切の動きを見てその言葉は撤回し、謝罪させていただきます
ドウデュースの陣営の皆様、大変申し訳ございませんでした


栗東Cウッドでの1週前追切で、同じく有馬記念に出走するハーパーなどと豪華な3頭併せ馬が行われたのですが、
ハーパーは一杯に追われているのに対し、この馬はそこまで追われていないのにもかかわらず併入したこともすごいですが、
全体タイムは82.8秒、上がり3ハロン35.7秒、ラスト1ハロン11.0秒を叩き出し、
これは秋2戦の1週前追切は一杯に追われていましたが、
私はその時よりも明らかに良くなっていると思います‼

コーナーから加速してどこまでも駆け抜けていくような疾走感があった京都記念(阪神芝2200m)のレースっぷりを見ると、
ダービーで府中コースを勝っているとはいえ、本当に合っているのは小回りコースなら、
秋2戦はこの馬の評価を下げましたが、有馬記念でこそ買わなければいけない馬ではないでしょうか


☆スルーセブンシーズ

中山牝馬Sで非常に強い勝ち方をしたことで、
初の古馬混合G1宝塚記念に挑戦し、イクイノックスにあと一息で勝てるところまで追いつめたのがこの馬です

その後果敢に凱旋門賞に挑戦し、直線で追い出しが遅れての4着なら大健闘でしょう

12/1に美浦で追切が始まり、美浦Dウッドで速いタイムを出したのが2本ですが、
1週前追切は、凱旋門賞の疲れを全く感じない動きとタイムでした
今週の追切でしっかり折り合いがついていれば、この馬の力は出せるはずです


★タイトルホルダー

これまで果敢な逃げで活躍しましたが、これが引退レースとなるようです

レースでも追切でも真面目で集中して走ってきましたが、
今回美浦Dウッドでの1週前追切は単走にもかかわらず、
直線でよそ見をしたり、若干頭が高く感じました

今週の追切でどこまで良くなるのでしょうか


【3歳の人気馬】

☆タスティエーラ

菊花賞2着以来のレースになりますが、
美浦Dウッドでの1週前追切は3頭併せでしっかり追われる猛稽古を敢行しました
一杯に追われて先着し、折り合いも良く集中しており、
菊花賞1週前追切での動きと同じぐらい良かったと思います

あとは今週の追切でしっかり折り合えるかどうかなのと、
有馬記念はモレイラ騎手からムーア騎手に乗り替わりがうまくいくのでしょうか


☆★ソールオリエンス

菊花賞3着以来のレースとなりますが、
美浦Dウッドでの1週前追切は同じく有馬記念に出走するウインマリリンとの豪華な併せ馬でした
ウインマリリンを大きく先行させて、馬なりで直線で並びかけ最後は先着しました
ソールオリエンス自体の動き、タイムも素晴らしいとは思いますが、
追切でとんでもないタイムを出していたウインマリリンが動けなくなっていることが引っかかります

今の美浦の追切タイムは非常にタイムが出やすい状態ですので、
あまり鵜呑みにしないようにしたいです


【ゲンコツの個人的に気になる馬】

☆ハーパー

秋華賞、エリザベス女王杯で連続3着に好走し、
追切もいつも地味ですので、私にとって相性の悪い馬の1頭です

先ほども触れましたドウデュースとの併せ馬は、
ドウデュースだけでなくこの馬も素晴らしい動きをしています
秋3戦目にも関わらず1週前でも一杯に追われ、さらに時計を詰めているのですから、
これまでの2戦は下手すると仕上がっていなかった可能性さえあります

3歳牝馬ですので斤量も軽いですから、ドウデュースとのワンツー、
ドウデュースが失速しても牝馬3頭で決着してもおかしくありません


今回も読んでいただき、ありがとうございました

今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

また次回もよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?