見出し画像

第29回ユニコーンS&第31回青葉賞~ウマく買いたい3頭~

どうもゲンコツでございます

いよいよゴールデンウイークに突入しようかというこの時期ですが、
私は仕事柄長期休暇が取れませんので、いつも通りのスケジュールでございます
また先々週中山グランドジャンプに現地まで行って、さらに馬券も車券も当たらな過ぎて資金もございません(泣)

これから中央競馬は毎週GⅠ、地方競馬も交流重賞連発、
競輪も金曜からオールガールズクラシック、来週の火曜から日本選手権競輪が行われますので、
私は乗り越えることができるのでしょうか

では土曜の2つ重賞の予想に入りますので、今回もよろしくお願いします



第29回ユニコーンS

【高評価馬】 

ムルソー

今回逃げ先行馬が多く、逃げ馬であるこの馬は最初は厳しい見立てで予想を組み立ててましたが、
どうもこの馬がレースを支配する可能性が高そうで、結局白旗を上げることになりました

この馬が未勝利戦でこのコースを上がり最速、大差で逃げ切り勝ちをしているのですが、
とにかくテンのスピードがなかなかのものです
1:59.4(7.3-11.0-11.2-13.3-13.2-13.2-12.8-12.8-12.4-12.2)

そしてこの馬以外に逃げそうな馬が隣の枠にいるカゼノランナーなのですが、
中京ダート1900m未勝利戦でこのコースを逃げ切っていますが、ムルソーのハナを奪うのは厳しいのではないでしょうか
1:58.8(7.4-11.8-11.9-13.5-12.8-12.4-12.4-12.6-11.9-12.1)

ムルソーの方は中間ラップ13秒台連発の緩いラップで、他に捲る馬がいたら失速するのではないかという懸念ですが、
今回出走しているマルチャレアルが前走京都ダート1800mで道中早めに先頭に立ってそのまま押し切り、
この馬がこのレースの展開のカギを握ると思ったのですが、
実はこの馬ムルソーと同厩、斉藤崇史厩舎の馬ですので、さすがにムルソーに競りかけるようなことはしないでしょう

前走1勝クラスの阪神ダート1800mでも上がり最速で逃げて圧勝しましたが、
前走大幅馬体減で、今回中2週で間隔が詰まっているのは不安ですが、
逃げて上がり36秒台が出るポテンシャルなら、同世代なら崩れるとは思えません

【ジョーカー】

スナークラファエロ

もしムルソー相手に待ったを掛けられそうなのがこの馬です

未勝利戦、1勝クラスのタイムはかなり優秀で、しかも対戦相手もOPで健闘している馬もいますので、重賞でも期待できます
マイペースで逃げてのものでなく、先行で抜け出した上でのタイムですので折り合いも良さそうです

そして今週の栗東坂路での追切で馬なりの併走馬相手に一杯に追われても遅れてしまいましたが、
実は全体タイム52.4秒は自己ベスト、しかも加速ラップで最後まで登り切りましたので、
この2戦上がりが遅いのは気がかりですが、逃げるぐらいの気持ちで踏みこんでこの馬の粘りを活かし、
差し追い込み馬のキレを削ぐ流れに持ち込めば、一発あってもおかしくありません

【危険馬】

ミッキーファイト

他の人気する差し追い込み馬も怪しそうですが、特にこの馬は2連勝とはいえキャリアも少ないので、
厳しい流れや揉まれるようなレースをしたこともなく、しかも2戦とも出遅れ、しかも今回内枠を引いたことで、
いろいろ課題が出そうなレースになる予感しかしません


第31回青葉賞

【高評価馬】 

フォスターボンド

キタサンブラックの半弟でドゥラメンテ産駒で、しかも武豊騎手が騎乗するシュガークンが2連勝でこのレースから青葉賞を目指します

確かに追切もめちゃくちゃ動いてますので、ダービーに行くべき馬と宣言しているほど鞍上はほれ込んでおり、
逃げ馬なので他馬の目標にされやすい、相手一気に強化される、長距離輸送があるとはいえ、
控えてもうまくレースができそうな気もするので、私も軸ならこの馬でいいのかなと思いましたが、あえて狙いは差し馬にします

差し馬で狙いたいのがフォスターボンドです
まず東京芝2000mの未勝利戦で、締まった流れの中、加速ラップという珍しいレースなのに、
唯一この馬だけ後方から差し切ったのは間違いなく実力はあります

しかし次走共同通信杯で狙ったのですが、前走より大幅馬体増の時点で怪しく、
出遅れて最後方、ドスローペースになるし、直線では進路取りでもたつくという最悪のレースでした

今週の美浦Dウッドでの追切では直線で素晴らしいキレ味をみせてましたので、
今回距離延長、そしてペースが明らかに流れますので、出遅れなければこの馬の展開になるのではないでしょうか

【ジョーカー】

パワーホール

前走共同通信杯で超スローペースの原因はこの馬が逃げたからですが、
この馬は逃げないといけない馬ではないですが、かといってキレ味もある馬ではないのに、
後の皐月賞馬ジャスティンミラノ、朝日杯FS馬ジャスティンミラノ相手によく3着に残れたと思います

今回追切は帰厩してから美浦Dウッドで5本も乗り込まれ、いずれも時計をしっかり出しており、
2週前は併せ馬を行い馬なりで併走馬を突き放し、1週前に一杯に追って自己ベスト、
そして今週は折り合ってキレのあるタイムを出してましたので、共同通信杯よりさらに良くなっています

今回は他に逃げそうな馬もいますし、同じ府中でも距離延長で上がりが掛かるのは間違いないので、
距離延長さえこなせれば、むしろこの馬にとってよりいい舞台ではないでしょうか

展開次第ではシュガークンとの行った行ったもあるかもしれません

【危険馬】

ウインマクシマム

中山芝2000mの未勝利戦で逃げて勝利し、ホープフルS好タイムだったので穴人気しましたが、
逃げることができずに惨敗してしまいました

その後今回と同じ東京芝2400mのゆりかもめ賞で上がり最速で逃げ切って勝利し、やっぱり逃げれば違うなと思いましたが、
果たして逃げそうな馬が多い今回、逃げることができるのでしょうか

未勝利戦は最内枠、ゆりかもめ賞は少頭数でしたので、もし少しでも上がり勝負を意識するようだと危ないと思われます


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今回も読んでいただき、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?