見出し画像

【競輪】2024年共同通信社杯競輪(GⅡ)二日目【in宇都宮】注目選手紹介(1~5R)

どうもゲンコツでございます

GⅡ共同通信社杯競輪二日目となりました
二日目の6Rからは2次予選となりますが、同じ2次予選でもちょっと違いがあります

1次予選に続き2次予選もあらかじめメンバー配分が決まっている自動番組なのですが、
6~9Rの2次予選Bは1~3位まで
が勝ち上がり、10R~12Rの2次予選Aは1~5位までが勝ち上がりと、レース質が明らかに変わってきます

そして毎度問題になっているのが、2次予選Aの方が強いメンバーが集まるので、勝ち上がり枠が広くても意味がない問題です

2次予選Aには1次予選1~2着(3着12人中3人)が集まりますので、どうしても激戦になってしまいますよね
これを解決しないとなんか買いづらいレースを増やすだけのような気がしてしょうがありませんがどうでしょうか

これからは各レースごとの注目選手を紹介していきます
(パワプロ風データがある選手は併せて紹介します)



初日の結果

左からレース、注目選手、着順、プライベート車券結果or買いたくないレース表記

1R 松本貴治選手 2着 3連複🎯
2R 山崎賢人選手 6着 
3R 取鳥雄吾選手 5着
4R 北津留翼選手 4着
5R 山口拳矢選手 1着 3連単🎯
6R 清水裕友選手 1着 
7R 太田海也選手 1着 買いたくないレース
8R 岩津裕介選手 7着
9R 脇本雄太選手 1着 買いたくないレース
10R 犬伏湧也選手 2着
11R 伊藤 旭選手 1着
12R 古性優作選手 1着 買いたくないレース

6R桑原選手1着固定で失敗、11Rはせっかく穴の伊藤旭選手の捲り追込が決まったのに3着抜け
12R買いたくないって書いたのに、山田庸平選手、谷口遼平選手から2着古性選手の2車単が当たるという、なんだかチグハグな結果に
とにかく車券が下手すぎます
あと8Rの深谷選手のツッパリ先行にはしびれました、地元静岡なのに軽視して申し訳ありませんでした


1R

注目選手:窪木一茂選手(福島)

小林泰正選手、藤井選手を不発に差せた青野選手の逃げは、ただいま絶不調の嘉永選手も苦戦するのではないでしょうか
高橋選手の先捲りに乗って、ここで競争得点を稼ぎたい五輪代表の窪木選手に期待します


2R

注目選手:岩津裕介選手(岡山)

今年一気にブレイクした藤井選手が得意のカマシ先行が通用しない局面が出始めています
初日もバックを取った島川選手が先行するようならそう簡単に叩けるとは限りません
初日展開が向かなかった番手の岩津選手を2日目も信じたいと思います
ただ位置取りにうるさい森田選手と佐々木選手が縺れるようなら、単騎の渡邉雅也選手もちょっと怖いです


3R

注目選手:小原祐大選手(青森)

パリ五輪代表小原選手の初日のツッパリ先行からの番手奪取からの早め発進はさすがに脚が持ちませんでしたが、心意気はアッパレでした
久田選手はツッパらないと後が怖そうですのでやるしかありませんが、
その後ろにいる可能性大の小原選手に絶好展開になりそうです


4R(買いたくないレース)

注目選手:宿口陽一選手(埼玉)

神山選手のためにも早めに踏むはずですが…

地元のレジェンド、最後の特別競輪ともいわれている神山雄一郎選手
初日は佐々木選手の捲りについて行けませんでした
関東ラインのワンツーになっただけに、神山選手もかなり落ち込んでいそうです

神山選手のためにも菊池選手は絶対に誘導の後を取ってツッパリ先行をしたいところですが、当然他のラインも早めに動きたいところでしょうから、
あまり軸を決めて買いたくありませんが、もし買うのなら番手BOXかなと思います


5R(買いたくないレース)

注目選手:中井俊亮選手(奈良)

まさかの1次予選敗退、しかも太田海也選手の先行を叩けず後方のままで終わってしまった新山選手、
高松宮記念競輪以降、強烈なカマシ脚を全く出せず調子が良くなさそうな小林泰正選手
どちらも本来の力を出せませんでしたが、前者はいつものツッパリ先行を試すのか、後者はとにかく前でもがいてみるのか

先行争いが激化するなら、期待は薄いですが地味に調子がいい近畿ラインが車券に絡むかもしれません


今回もご覧いただきありがとうございました
それでは次回の記事でまたお会いしましょう

みんなでいい週末を迎えられますように‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?