見出し画像

【競輪】2024年全日本選抜競輪(GⅠ)【in岐阜】注目選手(初日1~6R)

どうもゲンコツでございます

いよいよ今年初のGⅠ全日本選抜競輪が、
2/9(金)~12(月)まで岐阜競輪場で行われます

当然このレースで優勝すれば、今年の競輪グランプリ出場権、そして2025年SS9人に選ばれます
また最初に勝っておけば様々なメリットがあります

①競輪グランプリまで長い間調整ができる
②競輪グランプリに勝てる確率を上げるために、同地区の他の選手のために、競輪グランプリ出場をサポートできる

ですので、まずはこのGⅠでどの地区、どの選手が優勝するか、
非常に重要というわけです

今回のGⅠでいいスタートダッシュを切りたいと皆が思っている中、
今一番勢いがあるのが、やはり大宮記念、静岡記念を制覇した山口の清水裕友選手でしょう

清水裕友選手2024/02改良版

SS復帰したとはいえ、同じ中国地区の松浦悠士選手に比べると劣るよなあと思っていましたが、
深谷選手のスピードにも対応でき、競り合いにも強く、単騎でトリッキーな動きで他地区ラインをかく乱し勝利する動きを見ると、
競輪グランプリの頃に作成したデータを破棄し、全てのパラメータの見直た結果がコレです‼

清水選手のコラムで冬が得意ということを言ってましたので、
今後は季節のパラメータも付けようかと思った次第です

あと注意したいのが、絆のパラメータBですが、
清水選手はラインで決めることが少ないですので、
先行選手の強さと清水選手との相性は必ず確認した方がいいでしょう


今開催の全選手の中での注目選手は清水選手でしたが、
これからは各レースごとの注目選手を紹介していきます
(パワプロ風データがある選手は併せて紹介します)



1R

注目選手:小林泰正選手(群馬)

小林泰正選手(群馬)

新田選手との先行争いに勝った経験と、SS経験者やG1好走選手が揃った静岡記念で決勝進出したことで、
もう関東のトップクラスの先行選手になったといっていいでしょう

このメンバーでもぜひ勝ち上がってもらわないといけませんが、
そろそろ反動が出てきそうな予感と、東北ラインがツッパリ先行の予感もしますので、
後ろが別地区なら捲りに構えそうな谷口遼平選手(三重)の捲り頃になりそうなので、
2人の頭から流してみたいです


2R

注目選手:吉田拓矢選手(茨城)

吉田拓矢選手(茨城)

関東ラインの先頭を任された2022年SS班だった吉田拓矢選手(茨城)ですが、
先行力は落ちましたものの、立ち回りのうまさで今年は絶好調のようです
いわき平記念準決勝は前を任した寺沼選手がズルズル引いてしまい、最後方からのレースになってしまいましたが、
直線だけで4着まで追い込んだ脚は準決勝で最速の上がりでしたので、
SS復帰に向けてかなり仕上げてきていると思われます

同県の大先輩で番手の吉澤純平選手(茨城)とのワンツーが少ないのが不安なので、
相手はガミ上等で手広く買いたいです


3R

注目選手:皿屋豊選手(三重)

川口公太郎選手(岐阜)の競争得点がなんと114点⁉
バグのような感じになってますが、力は前を走る皿屋豊選手が(三重)が上でしょう
得意のカマシ先行か捲りが打てる枠ですので、数少ない中部勢をぜひ勝ち上がらせてほしいです

穴で狙いたいのは、静岡記念で好調でした岡本総選手(愛知)の直線で空いたスペースからの追い込みです


4R(買いたくないレース)

注目選手:伊藤颯馬選手(沖縄)

伊藤颯馬選手(沖縄)

伊藤颯馬選手(沖縄)以外逃げたい選手がいませんし、九州の3車ラインなら快く逃げるのが伊藤選手の良さであります
ただ逃げると最後甘くなるところがあるので、順当なら番手の井上選手(長崎)だと思いますが、
私はそこを狙っての競りや飛びつきがありそうで、正直買いたくないレースです

※伊藤選手の良さを活かすのなら、静岡記念最終日で1着になった捲りだと思うのですがね


5R

注目選手:隅田洋介選手(岡山)

ここも逃げると末が甘くなる選手が多いメンバーですので、
小松崎選手(福島)の先行か、坂井洋選手(栃木)が本音では逃げたくないものの、3車なので押さえ先行という形になりますが、
ペースが緩みすぎると、ハンパないダッシュと引き換えに、末が激アマの河端選手(岡山)のカマシ先行がありそうです

静岡記念でもコンビを組んだ隅田選手(岡山)の抜け出しを狙いますが、
誰かに最後は捲られるか、差される車券を狙いたいです


6R(買いたくないレース)

注目選手:町田大我選手(広島)

前節名古屋F1準決勝で、相手が弱いのにツッパリ先行をせずに引いたことが原因で、
内抜き失格という残念なことをしてしまった町田大我選手(広島)

このメンバーでも他のラインと先行力が違いますし、そもそも他のラインは逃げたくない選手ばかりですので、
結局押さえ先行になって、他のラインの捲りが届くかどうかになるので、正直買いたくないレースです


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今後も競馬だけでなく、競輪記事も書いていきますので、
競輪も一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?