【競輪】2024年取手記念~水戸黄門賞~注目選手を紹介してみた【GⅢ】

どうもゲンコツでございます

ガールズ競輪アニメ「リンカイ」、いい最終回でした

養成所の途中まではありきたりだなと思いましたが、
競輪選手になってからは、アニメなのに競輪選手はどういう気持ちで臨んでいるのか、
リアルな競輪選手の悩みや辛さが伝わるという、とてもハードコアな作品になり、より登場人物に魅了されました

第8話の元アイドルの競輪選手が気付いたマーク屋に転身するまでの決意、
第9話の競輪選手になった娘に、大企業の代表を務める父が競輪選手としての「経営戦略」を説明させることで、
自分が競輪選手として何が足りないかを気付くまでの成長もいい話でした

それ以上に良かったのが第10話の代謝制度の回です

選手のクビについて踏み込んだ話で、特訓という形で全体的に暗くさせない空気を維持しつつ、
クビ回避に向けていろいろ策を練るのは、常に勝利を目指すというアニメやドラマの王道からかけ離れていますが、
始まった頃よりも競輪ファン、そして現役選手にまで支持されるようになった要因が詰まっています

私たちファンが思っているよりももっと深く、競輪選手は常に競争得点や賞金額、GⅠ出走権利等を考えて走っており、
選手の域まで詳しくならないと、予想なんて軽々しくするもんじゃないと、非常に恥ずかしく思いました

最後は欠場すればギリギリ代謝を免れるかもしれない状況でも、
本人が悔いを残したくないのか無謀に出走して、代謝回避に必要な着順を取ることができず代謝が決まってしまいました

まあ代謝した選手の名前が観音寺炒子で、廃止になった観音寺競輪から取っていますので、
それを言っちゃおしまいですが、名前の時点で代謝が決まっていたわけで…

そして昨日の最終回は、ルーキーファイナルが行われ、Xでも予想大会で盛り上がってました

平塚-伊東-前橋で決まり、ゴールデン世代の114期が上位独占し、
私が応援していた地元で不遇の113期で唯一出場した静岡葵は敗れてしまいました(1-4-367で予想していました)
同じ113期でストレート代謝になってしまった観音寺炒子と、あるかもしれない2期のためにも優勝してほしかったのですが、
嫉妬ツンデレキャラで人気が出ましたので、きっとおいしい役が巡ってくるはずです(笑)

あと3着前橋緑は本人の希望もあり、ナショナルチームにスカウトされましたが、
競輪グランプリ3連覇しながらも、とにかく娘にデレデレな父から離れたかったのでしょうか

しかし絶対にありえない競輪グランプリ3連覇をしたってことは、
他地区のラインを分断したり、単騎で動いて勝利したのではなく、
もし関東の先行選手が3年連続死駆けした結果ならどういう気持ちになるんでしょうね?
(緑はそのことで周囲の選手が気になって、父から離れる原因か?)


6/27(木)~6/30(日)まで取手競輪場で、取手記念~水戸黄門賞~GⅢが行われます

取手競輪場のバンクは1周400mバンク、直線が54.8m、カントが31°30′25″と、
先日記念が行われた久留米競輪場よりも、直線もやや長く、カントはややキツいので、さらに捲りや差しが決まりやすい競輪場のようで、
実際脇本選手が今年のウィナーズCで優勝したのも、番手捲りからの伊藤颯馬選手の番手に嵌っての差し切りですし、
22年の全日本選抜競輪決勝戦で番手まくりの松浦選手を古書選手が内から差し切りました

どちらも真夏の今よりも寒い時期の開催でしたが、他の場よりもかなり寒く感じるらしく、
余計にバンクが重くなりますので、より差しが決まりやすかったのでしょう


今回出走メンバーを確認すると、SSは脇本選手、眞杉選手、山口拳矢選手、
さらに来年SS確定的な郡司選手も出走しますが、
地元吉田拓矢選手、吉田有希選手の吉田兄弟も出走しますが、
注目すべき選手は121期の山口多聞選手(埼玉)です

競輪学校ではゴールデンキャップを獲得し、今年からS級に上がった期待の若手です

この選手はツッパリ先行が武器ですが、さすがにこのクラスではそう簡単には勝てないようです

ただ私がなぜ今回取り上げたかというと、高松宮記念競輪とサマーナイトフェスティバルという特別競輪の間、しかも猛暑ですので、
有力選手はこの時期仕上げづらいのではないかと思うのです

久留米記念はパリ五輪代表漏れして競輪に本格復帰した山崎賢人選手が優勝しましたし、
2着の森田優弥選手は同県の先輩ですので、かなり刺激になっていると思いますので、
活躍するには絶好のチャンスなのではないでしょうか?

私は情けないことに存じていなかったのですが、歴史好きの父親が戦前の軍人「山口多聞」と同名を付けたそうです

それに影響してるのかは定かではありませんが、山口選手のXを調べてみると、
自転車競技や選手の交流のことと同じぐらい政治や国際問題のリポストが目立ちました

https://twitter.com/yamatamo1220

この意識の高さなら、練習もかなりしっかりやってそうですので、
山口選手が取手記念で成長すれば、さらに関東は脅威になることでしょう
(ただし、◯ろゆきをリポストすることはおすすめしません(苦笑))


今回の記事を始め、気にっていただければ、
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今後も競馬だけでなく、競輪記事も書いていきますので、
競輪も一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?