見出し画像

調教師から選んだ応援したいPOG馬

どうも、ゲンコツでございます

いまウマニティPOGに向けて必死に2歳馬を調べています
ちなみにウマニティPOGは惜しくも226位で、上のクラスに上がれませんでした(泣)
8,351人中でしたから、余計に悔しくてしょうがありません

一番の稼ぎ頭オーキッドロマンスが葵Sで惨敗はしょうがありませんが、
次の稼ぎ頭ヴェロキラプトルがきさらぎ賞で予後不良、函館2歳Sで1番人気だったベルパッションが腸骨骨折ですぐ引退するという不運...

馬の方が痛い思いをしているのですから、気持ちを切り替えてやるしかありません

私は血統、調教で選ぶことが多いのですが、今回は私がこれまでのレースで取り上げた調教師を中心に気になる馬を選んでみました

ただし常にリーディング上位でいつも人気が集中しそうな堀、友道、矢作厩舎といった面々は除きます
やっぱり私は穴党ですから、POGも頭数少ない馬を選びがちです(だから下手なんです)



【吉岡辰弥厩舎(栗東)】

ブレークアップ、ブローザホーンを転厩後にさらに育て上げた厩舎が、
3歳世代はノーブルロジャーとディスペランツァを重賞馬に育て上げた非常に楽しみな厩舎です

☆リビングストン(牡)  馬主:ターフスポート

ニシノデイジーが半兄のエピファネイア産駒の牡馬です
生産:谷川牧場、馬主:ターフスポートは、アーリントンCを勝ったディスペランツァと同じです
母が14歳の産駒ですが、前の仔から4年開いてますので一発が期待できます


【安田翔伍厩舎(栗東)】

ダノンデサイルで皐月賞で除外になっても、ダービーを制覇できたのは、
鞍上のノリさんが異変に気付いてくれたからこそですが、
それでも除外の無念を晴らした厩舎力はさすがとしか言いようがありません
横山一家と二人三脚で歩む限り、今後も成長し続けることでしょう

☆ガールズクラッシュ(牝) 馬主:前田幸治

ノースヒルズ生産のキズナ産駒で、馬主:マエコーさんですので、
この馬への期待はかなり高いと思われます

祖母Malibu Pierの影響が凄まじく、コーステッドダノンベルーガ、ボンドガールなど活躍馬をポンポン産んでます
そしてその母から今年デビューするのが、福永厩舎所属のキズナ産駒スティレセイルで非常にPOGで人気があるようですが、
あえて私は妹のノイーヴァの初仔であるこの馬を応援します
ちなみに次の仔は父コントレイルですので、この馬にも期待したいですね


【高野友和厩舎(栗東)】

追切方法を栗坂路主体に変えて、折り合い重視に切り替えたことで、
ナミュール、ジャンタルマンタルとGⅠで大活躍し、素質馬がさらに化けることになりました
この追切方法で高野厩舎=牝馬のイメージがガラッと変わったと思います

☆アルハイルフォート(牡)  馬主:サンデーレーシング

母リバティハイツのブリモル産駒エイヘンハールト(馬主:社台レースホース)と悩みましたが、
まず母系が超優秀で、母の初仔Santiagoがアイルランドダービー制覇しましたが、
そんな父フランケルのこの馬が日本で観られるとは...

ノーザンダンサーのクロスが4 x 5 x 5 x 5 x 5、ダンチヒクロスも4 x 4 x 4、さらに牝系クロスが2種類もあり、厩舎関係なく面白そうな馬です


【中村直也厩舎(栗東)】

有馬記念4着に激走後、調子がガタガタになったイズジョーノキセキがこの厩舎に来てから、じっくり立て直され、
引退レースとなったチャレンジCで3着と復活させたことで気になりましたが、
3歳世代はフローラS2着ラヴァンダ、フィリーズレビュー3着セシリエプラージュがおり、
あと個人的に今後活躍しそうなエルフストラックと、牝馬の育成に魅力を感じます

☆カルドウェル(牝) 馬主:社台レースホース

昨年デビューしたスワーヴリチャード産駒で驚いたのが、コラソンビートです
今年のクラシックでビックレットファームと加藤士津厩舎のコンビの急成長には驚かされましたが、
コラソンビートがここまで走ったのは、スワーヴリチャード産駒の遺伝力もさることながら、
母父オルフェーヴルというのがカギになるかもしれないと読んで、
スワーヴリチャード×母父ステイゴールドの社台産であるこの馬の活躍を期待します


【田中博康厩舎(美浦)】

チャンピオンズCで距離延長に対する不安のあったレモンポップを逃げ切り勝ちができたのは、
ギリギリの仕上げを敢行した厩舎力が高かったといえます
同期に開業した林厩舎がソウルライン、高柳大輔厩舎はテンハッピーローズ、武英則厩舎がペプチドナイル
そして安田翔厩舎がダノンデサイルでダービーを制覇しましたので、いい刺激になっていると思います

☆チェンジオブハート(牡) 馬主:ゴドルフィン

レモンポップと同じ生産:ダーレー、馬主:ゴドルフィンですので、
この馬への期待はかなり高いと思われます

ハービンジャー産駒で、この馬が初仔の母ウーマンズハートは新潟2歳S勝ちがありますが、3歳から崩れてしまったので、
この仔が母の無念を晴らしてほしいものです


今回の記事を気に入っていただければ励みになりますので、
ぜひ💖ボタンをお願いいたします

そしてこれからも気に入っていただければ、
フォローしていただけるとありがたいです

今回も読んでいただき、誠にありがとうございました
また次回の記事でお会いできますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?