見出し画像

娘のアトピー。脱ステ

こんにちわ!
こんばんわ!

今回は娘の耳切れについて。
前回脱ステ=脱ステロイドする経緯を載せました。


娘は脱ステしてどうなったか?というと、、、
数日で大悪化しました。

みるみる悪化して、今まで見たこともないくらい
ジュクジュクに浸出液がでで、掻きむしり広範囲に広がりました。

その時の写真がこちら。

画像1

少し赤みがあった耳にステロイドを塗って辞めるだけで
こんなにも酷くなるのかとショックを受けたのを覚えています。


今まで気にならない程度に抑えられていた湿疹に対して
気にしてなかった旦那も驚き慌てるほどでした。

それから夫婦で模索の日々が始まりました。


とりあえず酷すぎて心配だったので皮膚科、耳鼻科、小児科に。
ですがやはりどこもステロイドを処方され、
どこでも怒られて、新米ママの私は病院恐怖症になっていました。

こども

ステロイド以外の治療法を探してもらえるかと
淡い期待を持ちながら1日数件回り時間を費やしても
得られるものはステロイドだけでした。


『ステロイド3年塗ってきたんです。』
『治らないし、余計ひどくなってるし、副作用怖いです』と話しましたが、『塗る量と回数が悪いから治らない!』と指導されるだけでした。

画像3

私の塗り方が悪いのか?
たっぷり塗ったら治るのか?


確かに薬に抵抗があり薄く塗ったり、塗らなかったりしていました。


私が塗り方を変えれば良くなるのかも?
と淡い期待が頭を何度もよぎりましたが、
我が子は3年塗ってきた事実。
3年も塗って治らない薬は一生治らないだろう。

病院に治療法がないのであれば、私が世界中駆け回ってでも探そう。
そう決心しました。


それから病院にかかる事を諦めた私と旦那は
暇さえあればネットで調べ解決法を探しました。



ですがいい情報は見つけられずに数日が経ったある日
保育所の先生から『体がかゆいと言ってなかなか寝れなかった』と報告がありました。


我が子はおむつかぶれも肌荒れもした事がない子だったのでたまたまだと思って気にしていなかったのですが
日に日に痒がり、身体にあちこち湿疹が出始めました。

画像4

耳だけでも大変だったので
なぜ同じタイミングで湿疹が出るんだ。運が悪い。と思っていましたが、今思うと必然でした。


だいぶ後になって知ったのですが、小児科の親戚に
『ステロイド外用薬を塗ってやめたら塗ってなかった所に湿疹がでる子はたくさんいるよ』と言われました。


ステロイドと身体の関係を勉強した今。
脱ステした時に全身に出た湿疹(のちに貨幣状湿疹だと知る)は出るべくして出たんだとわかりました。


脱ステして耳も身体もみるみる悪化して
耳切れだけでなく、全身の湿疹との戦いがはじまったのでした。


次回は耳切れの経過について書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?