彼氏を鬱にさせちゃった①

2024年8月のある日。
もうすぐ2年記念日を控えた私たちに起きた。

ここ最近ずっとケンカが絶えなくて
正直なんでこんなずっと喧嘩してるのかも分からなかった。

「別れた方がいいのかな」そう思ったことも実はあった。
だから繰り返し繰り返し、「別れよ。」

そんな一番言ってはいけない言葉を
彼氏に何度もぶつけてしまった。

今思えば、そんなこと本当は思っていなかったのかもしれない。

この時は彼も相当しんどかったのか
「俺が○んだらどうする?」
そんな質問を何度かされた。

大きな病気を患ったことがある私からして
この言葉はなんか許せなかった。

2人で、もっとポジティブな関係を築きたいのに
何を言ってんだこの人って

あーやっぱり合わないのかなと
思う日々が続いた。

だけどこの状態をどうにかしたくて
昔の関係に戻りたくて

繰り返し繰り返し、「前の彼ちゃんに戻ってほしい」
と今の彼を否定する言葉をかけていた。

でもその時の私は、
彼が変わってしまったからこうなっていると
本気で思ってた。

お泊まりに行ったある日彼氏が夜、急に泣き出した。
本当にびっくりした。
今までそんなことは経験したことがなくて本当にびっくりした。

最近なんとなくしんどそうではあったもののそこまでとは思っていなかった。
彼がなんとなくしんどい。
精神科に行こうかなと相談してくれた時も
自分の曖昧な知識で行かない方がいいんじゃないと言ってしまったことを
本当に後悔した。

以前違う人に相談した時に
精神科に行くと薬漬けにされるからやめた方がいいと言われたのを
彼のためだと思って言ったつもりだったけど、

今思えば、本音は彼が相談してお医者さんにそんな彼女と別れた方がいいよって言われるのが怖かったのかもしれない。

私が夜、誘った時に
彼は私の思いに応えられず泣き出した。

彼は泣きながら、
最近、ご飯を食べても戻してしまうこと。
感情が湧かないこと。
やる気も湧かないし、食欲もない。
体調も悪いし、なんのために生きてるのかも分からない

と教えてくれた。

やっとことの重大さに気づいた私は
彼が今思っていることを
何が嫌だったのかを
ペンと紙に残しておくことにした。

彼が教えてくれた本音

私のために色々我慢してでもしてあげようとしてるのに
無理なことを無理と伝えると喧嘩になる。どうして?

なんのために働いているのか分からない。
なんのために俺はいるの?

喧嘩せず仲良くいることが幸せなのに。
ちっちゃなことで喧嘩してどんどんそれがループする。

平凡でもいいから仲良くしたい。
口調が強いのが嫌だ。
私の感情が治るまで自分の気持ちを伝えられない。
ごめんって言っても違うことでほじくり返される。
将来のためと思って切り詰めてるけど、本当は余裕が欲しい。

こんなことを泣きながら教えてくれた。

ここまで教えてくれても
私が聞くと言ったから
教えてくれたのに受け止めきれず、

私だって嫌な思いがあるのにヒドイ😭
という思いと、
そんなんだったら私のせいじゃん
もう別れた方が良いんじゃない?

責めちゃダメだとわかっているのに
しんどいと言ってる彼に泣き喚いてしまった。

その後は夜に一緒にお散歩に行ったけな。

どうしたら良いか分からない私は
音楽をつけて歩いてた気がする。

今日はここまで。
読んでくれてありがとうーー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?