錬金術レベルのポイ活ができた話

ポイ活にハマっています。

ここ最近で一番コスパ良い買い物ができたので紹介します。


まず、年末の誕生日のとき、友人からLAWSONで使える500円分のデジタルギフト券を貰いました。

有効期限は結構あったので、ここぞという時までとっておいたのですが、先日の外出時に使い所がやって来ました。

外出時には極力荷物を持たない主義ですが、空腹時にはしっかりプロテインを飲みたいので、出先のコンビニでプロテイン飲料を調達できるのはありがたいです。

500円未満の会計におつりが出ないギフト券なので、一緒にお茶か何か買おうと思い、プロテインと合わせてちょうど501円ちょいぐらいになる組み合わせを探していました。

こういう時、特に飲みたい物が決まってない場合に便利なのが、クーポン付きの飲料という選択肢。

キャンペーン商品を買うと、翌週のキャンペーン期間中に使える無料券がレシートについてくるっていう類いのやつです。

今回は、500mlのペットボトル飲料でキャンペーン中のものがあったのでそれを買いました。


それをさらにいつ使ったかというと……

画像1

ちょうどオープンしたてのLAWSONがあったので、何かお得なキャンペーンやっとるやろってことで、行くと予想的中!

オープンを知らせるチラシに、来店して何か購入することが条件の無料引換券がついていました。

狙いはもちろん洗剤。洗剤は生活必需消耗品なので、いくらあっても困りません。


ギフト券でのお買い物時に発行された無料券で、対象商品(今回は160円のほうじ茶ラテ)を0円で購入し、そのお会計によってオープン記念の無料引換券にスタンプを押してもらって、189円の洗剤もゲット!

つまり、500円分のギフト券が約850円分になって、とっても得することができました!


もっと恐ろしいのが、元手となったデジタルギフト券に、割引クーポンが存在するということです。

画像2

これは期限切れクーポンの写真ですが、他人に贈るデジタルギフト券を初めて購入するという極めて限定的な利用条件ではあるものの、90%offという破格の割引率です。

つまり1000円分のデジタルギフト券をたったの100円で買えるということです。


冒頭で紹介したキャンペーン商品を買うなどのテクニックを組み合わせれば、たった100円の元手で少なくとも約1350円分もの買い物が出来てしまうということになります。

うーん、これは錬金術!


提供している〇〇ポイントの流動を活性化させるためにこうしたキャンペーンを打つのでしょう。

これに対しては、誰かとスワップし合うのがおそらく正解だと思います(携帯2台持ちなら一人でもできますが、規約違反になることが多いです)。

ポイ活を始めて以来、「現金普通に使うのもったいなさすぎ〜時代はキャッシュレス!」だったのが、
これからは「キャッシュレス決済ですら一人で使うなら損してる可能性あり」になってしまいました。笑

ポイ活の情報共有ができる友人もいるので、これからも楽しく続けていこうと思います。


コツコツ型ポイ活が自己満に近いというのは承知の上ですが、何よりもおトクなことをしてる嬉しさを味わえる点や、その話を共有するのが僕は好きなんだろうなと思います。

ポイ活は細かい積み重ねが重要で、ドーンと1万円分のしもふりにくが当たる懸賞なんかよりもだいぶ地味にはなりますが、僕にはポイ活の方が合っている気がしています。


これからもおトク情報があったら発信していきます!


頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。