お酒やめます(3年ぶり2度目)

どうも〜ナードマグネットの須田です!
お酒やめます!

それが言いたくてわざわざnoteを始めてしまいました(ちょっと前にこの文章は書き上げていたのですがnote自体がなにやら大変なことになっていたっぽいので上げそびれていました。もう大丈夫だよね?)
Twitterでつぶやいただけだとすぐにぬるっと流れていってなんとなく有耶無耶になりそうだし、「わしは本気や」ということをしっかり書き残しておきたかったからです。
なので友人各位、飲みのお誘いは大歓迎ですがノンアルコールでの参加となりますのでよろしくお願いします!おいしいごはんが食べたいです!よろしくお願いします!


はい、大事なことは以上ですので、ここから先は読まなくて大丈夫です。


「3年ぶり2度目」とあるように、過去にも一度チャレンジしているんです。でも続かなかったんですよね。前回それを思い立った動機としては病院でエコー検査受けたら胆嚢にポリープが見つかって、「うわこれ絶対にガンになる、おれ絶対ガンで死ぬ、家系的にも間違いない」と割と本気で思い込んでいてそこ関連の不安要素をひとつでも減らすため、というのがあったんですが、他にも色々と精神的にしんどいことが重なった時期でもあり「ガンで死にたくない」という気持ちより「飲まなきゃやってらんねえ」が勝ってしまいました(その後の検査でポリープは大きくなっていないので単なるコレステロールの塊なのだろうということで一安心ではあったのですが、まあなんにせよ定期的な検診は大事ですね)。

この「飲まなきゃやってらんねえ」感というのが本当にやっかいで、こいつに身を任せて飲んでしまうと本当に良くない。周りに迷惑ばっかりかけるし、自分にもしっかり返ってきます。
お酒を飲んだ翌日にひどく気分が落ち込むことってないですか?僕はめちゃくちゃあります。「アルコールの離脱症状」というやつで、医学的にちゃんと根拠があるそうです。ナッツとか食べると良いらしいんですけど。あと酒飲んでから寝ると眠りが浅くなってるのも原因みたいですね。ただでさえ普段から落ち込みやすいのにこれが重なると本当にきつくて、酔っ払ってるときの自分のことがどんどん嫌いになってきてまた落ち込んできていっそ酔っ払って忘れたくなってきて…と、このままではひたすらに悪循環だ〜ということで今回ふたたび断酒を決心した次第です。前回のボンヤリとした健康不安にくらべたら今回の方がしっかり自覚してるからきっと続く気がしているんですよ。

もしかしたらここまで読んで「すださん何か落ち込むような事でもあったのかしら…」と心配してくださっている心優しき人がいるかもしれません。ありがとうございます。でもわりといつものことなので大丈夫です。
最近は落ち込む原因もなんとなく自分の中で分類ができてきて、対処できる事とどうしようもない事があるということもわかっているので、できる事からちょっとずつがんばっていくしかねえなあという感じです。
もしこれを読んでいる、毎日なぜかわからないけど不安でモヤモヤして落ち込んでいるという方がいらっしゃったら、できれば一旦すべての予定をキャンセルして、スマホを置いて、おいしいものを食べたり好きな音楽を聴いたり湯船にゆっくり浸かったりして、8時間くらい寝てみてください。こんな大して面白くもない僕の文章を最後まで読んでくれるような人が心穏やかに過ごしていけることくらいはしっかり願っていたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?