健康になりたいなと〜♪

健康診断に行ってきました。
視力は相変わらず悪く、聴力は問題なし。血圧とか心電図とかも何も言われなかったからたぶん大丈夫でしょう。身長がちょっと伸びていたんですが、来月34歳になろうという人間が身長伸びるとかありえるんでしょうか。最近肩こりと腰痛がひどすぎて整体に通っており、姿勢を正そうと努力してるのでその影響かもしれませんね。おしっこと血液検査は結果待ち。

コロナ禍においては健診センターもやはり大変そうで、職員さんがこまめに色んなところを消毒して回っていました。女性職員さんに聞かれてもいないことまでタメ口でべらべら話す若い男性を「この人は絶対にTinderをやってる」と純度100%の偏見で眺めたりしながらゆっくりと時間が過ぎていきました。

問診票の飲酒量の欄で「ほとんど飲まない」にチェックをしたのは久しぶりな気がします(「一切飲まない」という欄はなかったので念のため)。普段の生活の中で徐々に「お酒飲みたい」という気持ちもなくなってきているような気がします。もしかして炭酸が強くて冷たければなんでもいいのでは、ということでウィルキンソンの炭酸水とかでだいたい満足しています。つらくなる夜もありますが、それはお酒が飲めないからつらいのではなく、つらいことがあるからつらいのです。そういう時には汗だくになるまで散歩をしたり、お風呂にゆっくり入ったりしてやりすごしています。誰かが「いま日本で最も流行っている合法ドラッグは筋トレとサウナだ」と言っていましたが、なんとなくわかる気がします。

あてもなく散歩するのって結構楽しくて、かれこれ7年くらい住んでいる土地にもまだまだ知らないところがいっぱいあるんだなと気付かされます。普段の行動パターンから少し外れてみるだけで全然違う景色が見えてくる。それは逆に言うと「慣れてくると視野が狭まってくる」ということなのかもしれませんね。嫌やな〜それ。旅行とかしたいな。

これまでもずっと「もうダメだ!もう頑張れない!」と「まだ大丈夫!いける!まだ出来ることある!」を繰り返してきたし、これからもそうなんだろうなと思います。今夜は久しぶりに歌う魚で弾き語り。自分にとって、誰かにとって、意味のある歌がうたえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?