見出し画像

ナードマグネット、シーズン3

やっとです。

ナードマグネットの新しいベーシストが正式に決まりました。さえこさんと言います。どうぞよろしくお願いします。
こちらに関して主に伝えたいことはTwitterのナードマグネット公式アカウントが貼り付けてる私のコメントにしたためておりますので、よろしければ探して読んでみてください。例によってこのnoteはそこからこぼれた話ばっかりなので、こっちは暇な人だけお付き合いください。長いから。

いや〜〜〜〜決まるまでめっちゃ時間かかりました。昨年の11月に一般公募をかけたところ思ってた以上に反響があって、送られてきた動画をひとつひとつ見ながらピンと来た人とスタジオに入って、ということを繰り返して、そろそろ結論出すか〜ってタイミングでレーベルの社長がコロナ重症化してまじで死にかけたりして、ほんと大変でした。まじであのときは肝が冷えました。あれ以来「コロナは嘘!コロナはただの風邪!私はネットで真実に辿り着きました!」みたいなこと言うてるやつ見かけたらだいぶイラッとします。そんな簡単に真実に辿り着けてたまるか。話が逸れました。

ほんと色んな人が応募してきてくれたんですよね。あらためてありがとうございました。めちゃくちゃ励みになりました。「このためにベース買いました!初心者ですが頑張ります!」みたいな人もいて、さすがにその時点で加入してもらうのは厳しかったけどすごい嬉しかったな〜。これをきっかけにして楽器続けていってほしいです。バンド組んだら対バンしよう。

候補者のみなさんとスタジオに入って、指定した何曲かを一緒に演奏してみて、その合間に色々とお話も聞いたりしていました。その中でちょっとショックだったのが、「正式加入できるバンドを探して声かけたりしても、女性はそのうち結婚とか出産とかで活動できなくなるだろうから云々〜と言われて断られたことがあって、ナードマグネットはその辺どんな感じですか…」と言われたことで。いや、バンドマンがそんなジェンダー感覚の古い会社のオッサンみたいなこと言うなよと。結婚や出産で生活が変わるのは男も一緒でしょうに。そういうこと言ってる人って「自分は子供できても育児参加しません!」って宣言してるようなもんじゃないか…ってだんだん腹立ってきて笑。そのあたりから「できれば女性に入ってもらいたい」という気持ちが強くなってきました。あとやっぱ当方ハイトーンボイスおじさんですから、女性の声の方がコーラスがバチっと決まるんですよ。すべては私のハイトーンのせいです。いつもカラオケとかで歌いづらくてごめんな。コピバン組んでくれる大学生とかマジでごめんな。
まあそういった流れで出会えたさえこさんなのでした。ベースの音もかっこいいんですよ。

で、さえこ加入が決まってから「正式発表する前に一回こっそりライブやってみよう」ということになり、先日のシェルクル@下北沢シェルターが実は初舞台でした。冒頭から最後まで私がひたすらすっとぼけたMCをしていたのはそういう事情でした。あのあとめっちゃエゴサしたけど、野暮なことを言ってる人がひとりもいなくてちょっと感動しました。リテラシー!
でも次の日の下北沢シャングリラでハルキを紹介する際に「いまナードマグネットは正式なベーシストがいません!」って言わざるをえなかったときは少しだけ胸が痛みました。すまんかった。

そんなこんなを経てようやく正式発表できて、今すごくいい感じです。正直この1年ちょっとの間は気持ちがずっと落ちていて自己肯定感も爆下がりでしたので。たまにできるライブで何とか繋ぎ止められていたような状態でした。この間のサポートメンバーを引き受けてくれたえりっささん、ハルキ、いとっちの3人には本当に頭が上がりません。本当にありがとうございました。ダウナー状態からようやくちょっとずつ抜け出せてる気がします。新体制、まっさらな気持ちで始めていきたいです。活動途中でバンド名を変えちゃう人達の気持ちが初めてわかりました。絶対変えませんけど。

さっそくツアーも始まります。タイトルは「そうふくしゅうツアー」です。新メンバーが持ち曲を全部マスターする過程をみんなで楽しんでいける画期的なアイデアです(自画自賛)。まあしょっぱなから『透明になったあなたへ』編なので一気に12曲も覚えてもらわないといけなくて大変なんですが。。
ツアーは対バン形式になります。「とりあえず関係は薄いけど人気のあるバンドとツーマンやって集客を狙う!」みたいな形にはしません。ちゃんと物語がある内容になります。曲だけじゃなくて、これまでの色んな物語を追体験してもらいたいですからね。

ナードマグネットにとっては2度目のメンバーチェンジ。言うなればシーズン3です(ああそういえばマスターオブゼロのシーズン3早く観なきゃ!)。思い返せば藤井が加入したタイミングでやっと自分のやりたいことが見つかって、バンド自体が良い方向に転がり始めたので、今回も良くなっていく気しかしてません。明るい未来に就職希望だわ。

そんなわけで私もうちょっと頑張ってみますんで、居残り授業みたいな人生、よければ一緒に楽しんでいきましょう。

画像1

↑↑↑↑ takekiyo先生いつもありがとうございます。超かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?