見出し画像

自分か他人か

自分が合っている!というスタンスで来る人と、自分が間違っているかも?というスタンスで来る人がいると思います。
僕は間違いなく後者。
自分が合っている!という人は、お前は間違っている!という人でもあると思う。
そういう人って、自分が間違っていた場合、簡単に流す。自分の非を最低限に抑えようとしているかのよう。
その強さを見習いたい気持ちもあるけど、僕には出来ない、出来ない、、出来ないなぁ。

この辺り、自分の意志が弱いのか常に考えすぎてしまう。
自分が合っていると思いたい、信じたいけど、そうもいかず、自分が悪いかも、考え直さなきゃ、となってしまう。

そんな時に出会った絵。

全ての人を納得させることの難しさ

いかに自分で自分のことを信じてあげられるか、自分の行動に自信を持てるか、そこが大事なのかなぁと。

かと言って、変化の時代。
昨日と今日とで意見が変わることを怖がらない。
変化を受け入れる。
情報を拒絶しない。

『変化する時代では、変化しないでいることのほうがむしろリスクである』

すごく難しいバランスだなぁと思っています。
相手とのコミュニケーション次第なのかな。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!