見出し画像

どこにでもあるチャンス

僕が働いている会社には、会員になって頂くとお得なサービスが受けられます。
会員情報はスマホのアプリでも確認できて、そこにはよく行くお店の情報も登録できて、そこでのイベント情報なんかも確認できます。

先日、お店でレジをやっていて、お客様が表示されたスマホの画面が関東のお店。
「関東からお越しなんですね、はるばるようこそ〜」みたいなことを話しかけました。

結構そんな調子で、少しの会話を楽しむようにしています。
お客様の持ち物の話をしたり、選ばれた商品の説明をしたり。

で、よくよくお話を聞くと、その方は同じ会社のそのお店で働かれている方とのこと。
「へ〜!そうなんですね!やっぱり雰囲気違いますか?」なんて会話も盛り上がる。

レジも終わり、フロアでの作業をしていると、そのお客様(同じ会社の人)が話しかけてくる。
実は監査でこちらに来ています。少しお話を伺えますか?とのこと。

本来予定していなかったことのようで、僕が話しかけたことをきっかけに話を聞いてみようとなった様子。
突然のことで驚いたものの、問題なくインタビューを終える。

同じ会社の人というのは、そこそこのポジションの方でした。
僕のこの会社で働くことの想いなんかを話すことができた。

今のところ、この話は以上ですが、こんな風に何かに繋がりそうなチャンスはいろんなところにあるんだろうなぁと感じた出来事でした。
僕がふと話しかけなければ、何も考えずに業務を遂行していたら、このようなことにはならなかった。

ムッとしていなくて良かった。
笑顔で対応できて良かった。

チャンスを掴むというと嫌らしい感じもするけど、こんなアンテナはちゃんと張っておいて損はなさそう。
そこに備えて、日々準備をしていきたいです。


昨日の記事。

人のことを人の前で悪く言う人とは、あまり付き合いたくありません。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!