見出し画像

日本クオリティ

今日はとある商品の検品作業のアルバイト。

同梱されるケーブルがType-Bが正しいところ、Type-Cが入ってしまっている可能性があるらしく、一箱一箱開けて中身を確認するというもの。
お昼休憩を挟んで、朝9時から夕方5時まで。

1800箱くらいの検品をしましたが、結局入っていたType-Cのケーブルが入っていたのは、なんと1箱だけ。
それ以外の約1799箱は問題なし。(正確に言うと、マニュアルが抜けていたり、Type-Bすら入っていない箱もありました。)

そこまでする必要ある?と思ってしまいました。
そもそも、Type-Bのケーブルなんて、お家にいくらでもありそう。

しかも、その製品というのはとある100円ショップ向けのもの。
さすがに100円ではなくて、1000円の商品。

話を聞くと、間違った物を買われたお客様がSNSで文句の投稿をされたとのこと。
店内で騒いだお客様もいたらしい。

加えて、リチウム電池が入っているので、万が一の火災被害なんかを心配して、とのこと。
確かにいろんなネガティブな要素はありそうです。

日本のクオリティはすごいなぁと改めて感じました。
そして、そこへの責任感。

こういう次元で働いている人がいる、ということを知って、身が引き締まりました。
お客様のために最善を尽くす。

良い経験でした。


昨日の記事。

なんでかなぁ?とずっと考えています。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!