見出し画像

起源を探れ!where is 八尺様!

 みなさんは、八尺様の起源についてご存知だろうか。ご存知の人は早く!早くコメントしろ!早く教えろ!調査するから! 

 さて、ぼくが八尺様の記事を書いたということは、大小関わらず何か親展があった時である。以前書いた、八尺様についての記事(https://note.com/genkaika/n/n87b0284a301f)にコメントが付いたのである。その識者のコメントの詳しい内容は各自確認してもらいたいのだが、ぼくはそのコメントに目を通し、一つの八尺様に近付く方法を見つけた。

 それが八尺様のゆかりの地っぽいところに突撃しまくって現地の方々にインタビューをしまくることである。「いや、現地の人にわざわざインタビューしに行かなくても、電話とかで聞けばよくね?」と思った方もいるかもしれないが、後述するがそもそもどこに電話すれば良いかわからないし、ただの電話一本で変な個人一人が聞くだけではまともに取り合ってもらえないかもしれない。誠意を見せることが大事なのである。それが現地インタビューだ。ぼくがコミュ障で電話が嫌いだからではない。決して。

 といった具合なので、Google Mapで【八尺】と名前の付く地名や神社をひたすらまとめてみた。

 

八尺様に関係あるかもしれない場所の分布


 上記のこちらがぼくがまとめた【八尺会いたいよ~同好会】である。真偽はともかく、とにかくまとめたものである。
 恐らくみなさんでも編集ができるようになっているので、何か良い情報を発見した、持っている方や、「近所だからリストの場所の調査してきたよ~」という現代の聖母マリアみたいな方はぼくのブログのコメント欄や【八尺様会いたいよ~同好会】に書き込んでほしい。

 なお、「ネットの怪談だから嘘だろw」「もし仮に出会えたとしても呪い殺されるだけやろw」みたいなことを言うやつは急に地面に穴が空いてスティーブ・ジョブズに地獄に引きずり込まれる。懺悔しろ。



 余談だが、地理とぼくのフットワーク的に、近い内にぼくが直接出向ける可能性がある場所は四国地方のところと、和歌山にあるところのみである。
 なお、八尺様を呼び込み君で呼び込もう大作戦こと、通称ヤシオリ作戦は来年度にはやりたい。


 

八尺様を呼び込み君で呼び込もう大作戦ってなんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?