見出し画像

同名のキャラがいる

 みなさんはゲームやアニメのキャラクターで同じ名前を見かけたことはあるだろうか?
 同名のキャラクターがいると、例えば通話をしてる時に、キャラの名前を出すと良くわからなくなることがある。更に何なら文面でも「ん…?」となる可能性もある。なので同名のキャラがいると少し困ったことになってしまう。
 そこで同名のキャラがいるキャラクター達をぼくが思い付く範囲で考えてみた。
・ブルアカの聖園ミカと原神のミカ
・まどマギの鹿目まどかとシャニマスの樋口円香

などがある。
 しかし、例えば【ミカ】ならぼく自身も、周りも原神のミカについての話は全然しないので問題はない。
 【まどか】についてなら、まどマギの方なら【まどか】という表記で定着してるし、シャニマスの方なら【円香】という表記で定着している。わざわざ名前の表記を変える必要も少ないので、文面上でなら間違えることは絶対にない。
 しかし、問題はこれだ。

シャニマスの斑鳩ルカとボーカロイドの巡音ルカだ。

 まず、名前の表記がどちらもカタカナの【ルカ】だ。どちらも【ルカ】で定着している。何とも紛らわしい。
 そして名前、キャラクターの認知度についてだ。
 キャラの認知度については、これはGoogleで調べて先に出た方のキャラ(もしくはそのキャラの関連サイトがいっぱい出た方のキャラ)を勝ちにする勝負をすればおおよそ推し量ることができる。
 例えば、例として先ほどの【ミカ】の例でいうと…

ミカとの親密度は32です。(マウント)

 もしこの結果だけを参照するとすれば、世間一般的にはブルアカの聖園ミカの方が有名、もしくは記事が多いのかな?ということが言える。

 では、早速【ルカ】で検索してみよう。

 圧倒的敗北!ピンク一色だ!

 もちろん上記のミカの例も今回の例も、これだけでキャラクターの価値や人気を推し量ることなんて出来ないし、優劣なんてものはない。

 しかし何なんだこの敗北感は…!

 それにもし、巡音ルカの方が有名だとしたらぼくが斑鳩ルカの話をしていても、他の人が巡音ルカだと勘違いしてしまう可能性がある。
 「普通にこういうのは指摘すればいいだけじゃん」と思うかもしれないが、全くもってその通りである。


 …今ぼくは非常に困っている。

 オチ…どうしようかな……

 議題は良いと思ってここまで書き連ねたのだが、肝心のオチ、(ここからの話)が全く思い付かない…。
 ブログ記事で爆発オチをしても微妙だしなぁ……


……
………


 喜多ちゃんに頼むか……






キターン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?