Renta!ゴールド会員が選ぶ2023年BEST♡BL♡

今年読んだ最高のBLを紹介します。
今年読んだだけで発売がいつとかは分からないので悪しからず。
ちなみに私が好きなBLに欠かせないのは「登場人物の責任能力」となっております。こちらが“そういう設定”以外で欠けているとちょっと……になってしまいます。

①お前の方からキスしてくれよ(やまやで)
クールなしごでき経理マン×明るい人気者エース営業マン

まず絵が上手すぎ
そしてその絵にフェチが込められすぎ
スーツ着てて長身でスッとした手に血管が浮きでるような男が好きなら視覚情報だけで最高になれる作品です。
両片思いもので最初からノンストップキュンキュン展開の連続だし受けが攻めに好意を抱く過程からして「甘えたい」という感情が出てくるのは当然如何にも自然の摂理数学的帰納法的収束と言った感じなので、展開に「感情の理由」を求めてしまうタイプの理系脳読者にもオススメできます。

②52ヘルツの共振(早寝電灯)
高校の同級生オメガバース

私は正直オメガバース得意じゃないんですけどこちらの作品は「オメガバース得意じゃないなと感じていた部分」を逆手にとるような作りになってます。
ジェンダー倫理とか性欲と人権、みたいな部分でオメガバースが何となくちょっと……な人こそ是非読むべき
高校生時代の描写は共感できるような部分も多く胸きゅんだし、一方で大人になってからの2人は成人らしく責任と自由を両立する恋愛の仕方をしていて大変好感
大人として性的な倫理観しっかりしといて欲しいわ、な志向がある人には特にオススメです。


③カメレオンはてのひらに恋をする。(厘てく)
先天性難聴のワンコ系男子×俳優の卵真っ直ぐ少年

攻めがろう者ということで手話が主軸となる作品なんですけど手話描写がかなり力入ってて良かったです。(当事者じゃないので当事者の方から見てどうなのかは不明なのですが)
手話という珍しいテーマだからとか関係なくBLで題材の解像度が低いと萎えちゃう人(オフィスBLで、普通の会社でそれはありえへんやろ…な風景や人物描写があると萎える一般社会人)なんですが、主軸がしっかりしていてストーリーとも絡んでおり大変気に入りました。
もちろんキュンキュンもするし未完結作品なのでこれからが楽しみ!
強いて言うなら俳優を目指す受けの演技環境に対する解像度は低めですが、そこもこれから掘り下げがあるかも、と思っているので今後も期待して読み続けたいですね!

④モンスターアンドゴースト
化け物高校生×美しすぎる幽霊

BL界に衝撃作現る
Twitter(X)で試し読みが掲載されて激バズリしてた作品です。
BL作品愛好者以外にも「面白すぎる」「画力の暴力」等々評され話題となりました。
まだ未完結で1巻が死ぬほどいい所で終わってるんですが、そもそも「化け物と呼ばれている高校生(捨て猫拾う系)」が美形幽霊の影響で高校デビューしていく様も恋愛描写とは関係なく痛快で面白い。
そしてBL描写の色気はさることながら、受けが幽霊という致命的な点があることも今後の展開を期待させるポイントとして良すぎる。
単純に攻めがデカ怪物系、受けが美人チワワ系なので体格差萌えや美女と野獣系好きな人も刺さると思います。

⑤小泉先生は乱されたくない(はなさわ浪雄)
田舎の本物陽キャ×本当は陰キャオタクの教師BL

こちらも大人の責任能力ある系BLで大変読みやすかったです!
基本コミカルに進んでいくので辛い展開や深すぎる描写はちょっと…な人にもおすすめ。
ギャグ描写も上手で、普通にニチャッと笑えました。
1巻で完結するのでサクッと読みたい方も読みやすいでしょう。
攻めはバイで受けはゲイ、双方自覚あり&序盤でカミングアウトするので恋愛展開も無理なく進みます。

余談ですが最近のBL作品は性的嗜好を自覚しているキャラや、オープンにしているキャラが多くなってきているように感じます。
理解ある周囲のキャラを描きやすくなってきた(そういう描写を入れてもリアリティを持って貰えるようになってきた)ということでもあるし、言い訳的に「好きなのは男じゃなくてお前」と言わせないで済むようになってきたのは広い目で見て良い事な気がしてます。
※上記セリフも使いようによっちゃキュンですよ。
※スキップとローファーのみつみがしまくんに「性別年齢関係なくしまくんのこと好きになってたと思うやで」というとことか良かったしね。


以上!
今年読んだおすすめBLでした。

上記以外にも連載もので以前から愛している作品(ララの結婚、ブルースカイコンプレックス、囀る鳥は羽ばたかない、シャングリラの鳥)の新刊もめちゃくちゃ良かったですし、
オススメするにはちょっとエッチすぎるし設定がフェチすぎる大賞として『聞いて、俺の恥ずかしい音』も上げさせていただいて締めとさせていただきます。
※上記めちゃくちゃエチエチ放尿色気絵柄作品ですのでフェチな方はぜひ

来年もいいBLに出会えますように。
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?