未知との邂逅

昨日ジムに行ったら、いつも通り体が疲れて早めに眠くなったので、そのまま寝てしまった。

目が覚めたのは0時。
眠れなくなってしまい、ネットサーフィンに突入。いろいろ気になることを検索してしまう。
ふと、行方不明のあの人の名前を入れてみた。
すると何と、千葉の田舎の病院HPが出てきて、あの人がヒットしたではないか!

保育施設があり、すぐ横には学校がある。
間違いない、奴はココにいる‼︎
とそこまで分かったが、興奮してしまったせいか眠れなくなり、朝方までネットサーフィンしてしまう…
やっと寝れたと思ったら、携帯がブルブル鳴っている。LINEニュースの速報が入ったらしい。寝ぼけ眼で見てみると、北朝鮮がミサイルを発射して日本上空を飛行したとのこと。
慌ててテレビをつけると、テレ東までもがミサイル発射を報じるてんてこ舞いだった。

すっかり目が覚めてしまい、そのまま起床。
このフリー生活もまもなく終わるが、今日は夜に友人たちと飲み会が入っている。
午前中、家事や身支度を済ませ、ちょっと用事で立ち寄って東京方面へ向かう。
昼間どうしよう?と思って上野近辺をネットで検索してみる。おもしろそうな展示会は特にない。残り少ない定期で行った先のすみだ水族館で金魚展をやっているらしい。

それに行こうと思って乗り込んだ電車は佐倉行き。アレ、これって千葉の田舎方面に行く?行きますね。無意識にぼくはそちらへ向かっていた…

電車を乗り継いで1時間以上だろうか、目的地は本当に田舎の駅。コンビニもない。
目指す先は歩いて10数分らしいので、そのままgoogleマップを見ながら歩き続ける。
道端には梨農園が多く、あちこちで梨の収穫をしていた。汗だくになりながら自販機もないので、このまま梨を食べたいと思ってしまう…

10分ほど歩くと、目の前に大きな施設が見えてくる。目指す先はあれだろう。
大きな施設が2棟。この田舎では存在感充分だ。学校も併設されてるはず。
ようやく見つけた自販機で買った麦茶を飲みながら、施設を回り込むと学校が見えてきた。
ついつい校庭を覗き込んでしまう。あまりまじまじと見ると怪しいので、目線は中を見ながら歩く。あの子はいないようだ。

そして田舎道を回り込んで、あの施設に戻る。
中に入ると奴と会ってしまう可能性もあるので、施設の横の道から何気なく中を覗く。
すべり台などそれらしい施設が近いらしい。
この中にもう一人の子がいるのか…
ちょっと外からだと分からなかった。

結局、ホシは見つからなかったが、間違いなくあそこに彼らは生息している。間違いない。
会いに行くべきだろうか、突然会っても向こうは驚くだろう。今はやめておこう。

彼らの息吹を感じ、東京まで戻ってきてカフェの中でこのnoteを書いている。
今だからできた未知、既知との邂逅は気配を感じて終わった。また時間をおいて、いつか行ってみたいと思う。
※これはストーカー日記ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?