見出し画像

S22シングル 受けループ 最終310位 最終レート2013

はじめまして。ジーニリスです。初めてレート2000とれて嬉しいので記事書きます。

結果 

TN:ジーニアス
最終レート2013  最終310位
最高レート2027
TN:かみごん
最終レート1941 最終969位

コンセプト

受けループ。物理受けのヘイラッシャ、特殊受けのハピナス、なんやかんやいろいろできるグライオン、キョジオーンとかキノガッサとか受けれそうな隠密サーフゴー、ジャローダ受けドオー、マスカーニャ受けエアームドで完成。

個体紹介

ハピナス@ウイのみ

特性:しぜんかいふく
テラスタイプ:あく
技:テラバースト、たまごうみ、なげつける、めいそう
性格:おだやか
努力値:h4、b148、c252、d36、s68
実数値:331、x、49、127、176、84
調整意図:cぶっぱ、dサザンドラのc177+2あくのはどう3発耐える、s無振りアシレーヌ+4、bあまりアシレーヌのクイックターン意識

特殊受け。特性は引いたら異常状態回復するしぜんかいふく。サイコショックとかサザンのあくは意識の悪テラス。技はサザンに対して地球投げより火力が出るc振りテラバースト、回復技のたまごうみ、相手の積み技対策のめいそう、トリック対策のなげつける。持ち物はちょうはつとかされてるときに不意に回復できるウイのみ。
昔サザンドラ対策にc振りハピナスを採用していた受けルーパーがいたことを思い出してパクった。テラバーストがすごく火力出ておもしろい。マスカーニャとか出てくると結構削れておもしろい。特防削りすぎて一致テラスの高火力技がきつかったりする。ステロがきつい。でも、変に火力出るのが癖になりずっと使っていた。

ヘイラッシャ@たべのこし

特性:てんねん
テラスタイプ:フェアリー
技:ゆきなだれ、じしん、ねむる、じわれ
性格:わんぱく
努力値:h252、b252、d4
実数値:257、120、183、x、86、46
調整意図:hb特化、dあまり、s王冠使わずに少しs落としといたらなんかありそうだと思ったから王冠使わずにいる(伸ばしても伸ばさなくてもそんなに変わらない)

物理受け。特性は詰み対策になるてんねん。カイリューの鉢巻げきりんとか意識のフェアリーテラス。技はカイリュー意識のゆきなだれ、回復技のねむる、トドゲザンとかオオニューラとかブリジュラスに打てそうなじしん、ちょうはつビルドコノヨザル意識のじわれ。持ち物は実質耐久の上がるたべのこし。
残飯持つとすごく硬いんだなって思った。じわれでいろいろぼったくっれておもしろい。じしんを打つときっと相手はじわれが当たったと思ってびっくりしてただろう。じしんは普通にあんま打たなかったのでまもる入れて様子見できるようにした方がいいと思った。

グライオン@どくどくだま

特性:ポイズンヒール
テラスタイプ:はがね
技:はたきおとす、みがわり、どくどく、まもる
性格:ようき
努力値:h212、b68、s228
実数値:177、115、154、x、95、158
調整意図:h16n+1、s最速ランドロス抜き、bあまり

なんやかんやいろいろできる枠。レギュFのやつを流用してるので最速コノヨザル抜き抜きになっている。特性は状態異常耐性がつき回復もできるポイズンヒール。カイリューのひこうテラバ意識ではがねテラス。技は鉢巻カイリューをヘイラッシャで受けれるようにでき、他にも色んなポケモンを弱くできるはたきおとす、アンコールカイリューとかを削るためのどくどく、相手を嵌めれるみがわり、体力管理に便利なまもる。持ち物はポイズンヒールのためのどくどくだま。
基本初手になげてブリジュラスとかいろいろな相手の型をみる。初手は、カイリューと対面したら即はたき、ブリジュラスならみがわり、その他は大体守るから入る。あからさまにこいつ起点に積むやつきたら即引く。ヘイラッシャのじわれに出てきたカイリューに後出しして、どくどくを打つ。ブリジュラスをこいつで見てるがはたきおとすじゃ全然削れないし、ずっと突っ張ってきたらみがわりまもるのppがすごく削れるし、ほえるあったら裏を呼ばれるので普通に解決していない。悪口ばかり書いてるがちゃんと唯一無二で強かった。

サーフゴー@おんみつマント

特性:おうごんのからだ
テラスタイプ:ひこう
技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、じこさいせい、わるだくみ
性格:ずぶとい
努力値:h228、b252、c4、d4、s20 
実数値:191、72(a0)、161、154、112、107
調整意図:h16n-1、bぶっぱ、s4振りブリジュラス抜き、cdあまり

キノガッサやキョジオーンなど対策。特性はキノコのほうしとか無効にできるおうごんのからだ。テラスはキノガッサのじならしとかキョジオーンのじわれに耐性がつくひこうテラス。技はタイプ一致の高打点のゴールドラッシュ、安定打点のシャドーボール、回復技のじこさいせい、積み技のわるだくみ。持ち物はしおづけ対策のおんみつマント。
ボックスにいたやつをてきとうに使っていた。ガッサ受けだが結構ほのおテラス多いから少し微妙。キョジオーンには一切困らないのがえらい。ステロ型のブリジュラスに強めなのは偉い。こいつ投げるときグライオン投げれなかったりするのが弱い。たまに相手がサーフゴー舐めた選出してて刺さることがある。

ドオー@くろいヘドロ

特性:てんねん
テラスタイプ:どく
技:じしん、どくづき、じこさいせい、ステルスロック
性格:しんちょう
努力値:h156、a52、b44、d252  *努力値が6余ってる
実数値:225、102、86、x、167、37
調整意図:h16n+1、a.b4振りジャローダに等倍どくづきが40ダメージ以上入る、dジャローダのリーフストーム意識でぶっぱ、bあまりブリジュラスのドラゴンテール意識、sヘイラッシャ同様の理由

ジャローダ受け。特性はジャローダのリーフストーム意識のてんねん。くろいヘドロの定数ダメ喰らいたくないのと、ジャローダのリフストにさらに強くなるどくテラス。技はブリジュラスとかテラスしたジャローダに打てるじしん、ジャローダに抜群つけるどくづき、回復技じこさいせい、撒けたらサイクル有利になれるステルスロック。持ち物はちょうはつされてても勝手に回復してくれるくろいヘドロ。
ジャローダ入りは大体ジャローダをなげてくれるのでちゃんと役割は果たしてくれる。ヌメルゴンとかだとあからさますぎてジャローダ出てこなそうなのでドオーにした。やどりぎ型はきついがあまり数がいないのでそんなに気にしないことにした。ブリジュラスに強いのだが、どうせ裏にハピナスがいるせいでドラゴンテールやほえる型はきつい。ヘドロ回復がすごく偉い。

エアームド@ゴツゴツメット

特性:がんじょう
テラスタイプ:はがね?
技:ボディプレス、はねやすめ、てっぺき、ステルスロック
性格:わんぱく
努力値:h252、b252、s4
実数値:172、100、211、x、90、91
調整意図:hb特化、s70族意識

マスカーニャ受け。特性は一撃技対策のがんじょう。テラスタイプは(なんかのテラス禁止の仲間大会で育てたやつをてきとうに使っていたので変えてないなんて口が裂けても言えない)マスカーニャのトリプルアクセル意識ではがねテラス。技は火力の出るボディプレス、回復技のはねやすめ、耐久と火力の上がるてっぺき、マスカーニャやカイリューにサイクル有利とるためのステルスロック。触ってきた相手をちょっと削れるゴツゴツメット。
マスカーニャがいるときにヘイラッシャの代わりに物理受けになる。マスカーニャの鉢巻悪テラはたきおとすはようきであれば受かってるが実は鉢巻トリプルアクセルは受かっていない。誰もしてこなかったが、こだわりトリックしてきたあとずっと突っ張ってはたきおとす以外で殴ってくるときつい。ボディプ打っててもエスパータイプ+ゴツメでぐちゃぐちゃになる。カイリューはアンコールで嵌めてくるのでヘイラッシャ同様グライオンのどくどくと合わせてみる。鉢巻カイリューをテラスなしで見れるのえらい。

選出

基本はグライ初手の裏ハピラッシャ。
相手にキョジオーンやキノガッサいたら、グライオンがサーフゴーになって、マスカーニャや原種ガチグマがいたら、ヘイラッシャがエアームドになって、ジャローダがいたらグライオンがドオーになる。

レンタルパ

画像の通りです。使いたい方いたらお好きにどうぞ。

終わり

レート2000まで行けてとても嬉しかったです。ほえるブリジュラスにぐちゃぐちゃにされるという欠陥があるのでもっと改良の余地がありそうです。また、そのうちいつかガチるときはもっと頑張りたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。何か疑問点等いろいろありましたら、気軽に聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?