子日はデータさん

と8年前に10秒だけ会話したことがあります。


前置き長くなるけど語っていい?いいよね。


~前置き~


当時の俺は今いる横浜ではなく、地元の静岡県の浜松にいた学生。

暇を持て余しハマっているGuilty Gear Xrd Revelatorを家庭用メインでやっていて、家庭用のランクの段位が22~23段になり、ゲーセンで対戦しても多分全く勝てないことはないだろう・・・という気持ちで駅前のゲーセンで高校生2人と対戦してたら25連勝くらいして村で一番の力持ちくらいにはなった。


そこで腕試しや交友を広めたいことを兼ねて、大会にも出てみたいなという気持ちが出てきた。

一番直近の大会を調べて見たらD-1っていう大会があった。


全国のゲームセンターで予選を行い、優勝者が全国大会に出れるってやつね。簡単に言うと高校野球甲子園みたいな感じ。


んで、浜松の開催店舗がポート24浜松って国道1号沿いのクッソ辺鄙な場所でやると記載されていた。


大会の一般知名度のなさもまぁまぁかみ合って、10人くらいしかこないんじゃないのかしらって思っていた。



5人しか集まりませんでした。



2R先取か3R先取か忘れたけど、1先で2回勝てば全国大会ってやばくね?ワンチャンすぎる。とか俺は考えてたはず。


同時にこういう場末のゲーセンにミカドとかHEYとかa-choとかモンテ?とかセガ西中島の有名プレイヤーが遠征にくるんじゃないのかい!とも強く感じてた。


んでトーナメントの組み合わせが決まって、俺は唯一のノーシードに振り分けられてたんだけど、対戦相手が年上のお姉さんで段位も俺と同じくらいだし勝てるなと思ってた。

ただ勝って準決勝で戦うスレイヤーの人が24段くらいでその人が見ててもめっちゃ強いから無理かもなぁ~って思っていた。


~ここから本題~


そんなこんなで大会が始まる10分前くらいに、トーナメントの反対側の内一人が


「いや~!こっちの2人マジで大した事ないんであなたか準決勝にいるスレイヤー使いのどちらかが優勝ですよ!!!!!」


って声をかけてきて、(いきなりなんなんこの人・・・)って思いつつ「あぁー。でもスレイヤーの人が強そうなんで・・・頑張ります~」くらいは返していた記憶がある。

こっちの2人っていうことは身内同士の対戦なんだろうなって当時は考えてた。


でも初対面の人にも声かけてくれるの暖かいな。いい大会になりそうな感じはプンプンしていた。



そしてトーナメントの結果何だけど、始めての大会っていうか自分のプレイが実況されるのってめっちゃ緊張したのね。頭真っ白でOHKがよくとおってたんだけど、そのあとのコンボが緊張で全くできなくて気が付いてたら負けていた。緊張でヴェノムには入らないコンボやってたもん。


それで準決勝はそのヴェノムの人とスレイヤー使いの人がやってスレイヤー使いの人が勝ち、決勝へ。


スレイヤー使いの決勝の相手は俺に声をかけてきてくれた人。

俺と同じメイ使いだから声かけてくれたんかぁ。でもこの人自分のこと大した事ないって言ってたしスレイヤーに勝てるんかなぁって思ったら、あれよあれよとラウンドを取ってそのまま俺に話かけてきた人が優勝してしまった。


優勝者が決まって「全然大した事あるじゃん・・・絶対試合前に話かけてきて油断させにきてるムーブじゃん・・・」って思ったし「そもそも名前も言わずいきなり俺に声かけてくるムーブも結構やばいわ・・・」って思った。


大会後にちょっと対戦してもらいたいなって探してみたら、秒で退店してていないし、俺が声をかけられたのはもしかしたら妖怪か精霊かもしれん。って思いながらスレイヤーの人と店内対戦して10連敗してチャリで家に帰った。


どこのゲーセンがホームなんだろ、市内なら対戦してみたいなぁって思いつつプレイヤーズギルドでホームゲーセンを探してみた。

静岡にいることは分かっていたけど、ホームゲーセンを非表示?にしていて結局どこがホームかもよくわからなかった。

(当時の浜松はポート24、駅前タイステ、3rdプラネットOZが主流で特にタイステとOZでXrdの対戦が盛んだった気がする)



その一カ月後、各店舗予選が終わって東京のどこかでやってるD-1の決勝が配信された。


自分は予選の1回戦で負けた雑魚だけど同じ大会に出てる最高峰の人たちを見ようってのと、自分が参加した予選店舗のメイ使い。めっちゃ変な人だけど同じメイ使いだから応援しようって思ってオープニングを見ていた。


各店舗予選を勝ち上がった人たちが横一列に並んで「●●店舗代表△△ー!」って紹介されていた。


その中には青リロから活躍してるプレイヤーや新進気鋭のプレイヤーもいた。


その中で一人だけ変な人がいた。っていうか変な被り物、トカゲか恐竜の被り物をしているプレイヤーがいた。


次の瞬間


「ポート24浜松店代表!子日はデータ!」


高々とコールされるのを画面越しに見た俺は「本当に変な人っているんだな」って思った。


おわり。


もう8年前のことなんで一言一句あってるか!?って言われると「いえ、全く」って返すくらい曖昧な記憶だけど。

始めての大会で声かけられて、「俺弱いから!」って言いつつ優勝して、全国大会で変な被り物する変なメイ使いが居たってだけの話。


大会盤外でクソムーブされたからとかで憎悪を持ってるわけではないし、同キャラの強いメイ使いだからって尊敬しているわけでもない。


ただ、声をかけてくれたから大会後に少し対戦したり話をしたかったなーって思ってた。


今はGGSTにゲームが変わってるけど格ゲーを続けるともしかしたら対戦できたり飯食うこともあるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?