見出し画像

ズン4メイ所感

夏だ!新シーズンだ!GGSTシーズン4だ!

ということでやってまいりました!Guilty Gear Strive Blazing Edition!
”Blazing=燃える”ということらしく早速、新カラー1種と一部キャラのバフ調整っていうあんまり新シーズンの開始の産声が聞こえない!

それどころか既存の再戦フリーズやパークの体力表示のバグった表示、意図しないデバフが反映されたキャラが居たりして、やっぱりそっち方面で燃えたいんか!?


やめとけアークシステムワークス!インターンシップなんてやってる場合ちゃうで!はよランクタワーの天井階のシステムどうにかしろや!

燃えないように燃えながら仕事しろ!燃えないように燃えながら仕事しろ!燃えないように燃えながら仕事しろ!燃えないように燃えながら仕事しろ!



長い前置きになったけどシーズン4のバトルシステムマイナーアップデートが入りましたね。大きく分けて3つ

①ワイルドアサルトの調整(壁割アサルト後の起き攻め削除とガード時の慣性がかからないように調整)
②ノーゲージ無敵技/当て見技の赤RCの使用不可+投げ無敵付与(当身技は投げ無敵付与されず)←???←ヘイワニナッタネ…
③公式が”強さを発揮出来ていない"と考えているキャラへのバフ調整

結論から先に申し上げる。
メイはほぼ調整入っていないけど、相対的に見たらキャラランクが上がるような調整だと感じました。

①ワイルドアサルトの調整
メイは赤ワイルドアサルトのナーフが該当しているけど、どちらかというと赤ワイルド朝ルドで攻め継続するってよりも崩した後の運びコンボでワイルドアサルトを使ったり、ウォールブレイクするときにワイルドアサルトを使ったりしてたから、ガード中の相手に攻め継続で使うってことより、そっちにバーストゲージを使いたかった。
だからメイにとってはそこまで辛いナーフではないなぁ~って所感。

ただ、ナーフされるくらい強かったって事実は残っているからメイでもガードの上からしっかり攻め継続させるワイルドアサルトがあると今バージョンでも強い手札になることは間違いない。しっかり確認しようと感じた。

今のところcS始動のガトリングからワイルドアサルト>2P>2P>OHKは通常ガードでも出来なくなって、ワイルドアサルト>2K>OHKは相手がFDを張っていなければ仕掛けれるはずだから、どのガトリングルートで相手がどの防御方法なら小技>OHKが入るか調べとく必要はあり。

追記
ガードされるとかなり離れることを実感している。
特にFD張られると相当キツイ。

②ノーゲージ無敵技/当て見技の赤RCの使用不可+投げ無敵付与
覚醒割りで詐欺飛び重ねをした後、相手の無敵技>赤RC>固め>ワイルドアサルト>固めでポジティブボーナスが全部FDに吸われた悲しい思い出ありませんか…?
そんなストレスから開放されるため、これは無敵技を持ってない組には朗報。

③公式が”強さを発揮出来ていない"と考えているキャラへのバフ調整
メイは入ってなかったから特に無し。でも強いて言うならちょい辛いと思っているテスタメントとジョニーにバフ入ってるのは謎。お前ら10月末~11月までの命だかんな。

とまぁ①は微々たるナーフ、②はいい追い風、③はそもそも現段階では評価ができないから直接的に関わってないし±0か微々たる相対的ナーフって考えてまぁ②の恩恵でかいよなぁっと思いました。

10月末には全キャラ対象のメジャーアップデートがあるとのことなのでまぁそれまではまったりやりましょう、それではそれでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?