百英雄伝初プレイ思い出メモ②(氷の洞窟攻略まで)ネタバレ注意⚠️

初めに(注意書き)
メモは
・お世話になっているゲームキャストさんのDiscord内百英雄伝の板に記載した呟き
・まさきのポスト
・ひゃくえーゆーでんのコミュニティに記載したポスト
を時系列バラバラに載せております。
◦思い出しながら書いておりますので、間違ってたらすみません。【ネタバレは配慮しません】ので、嫌な方は即回れ右を。
では今回も思い出をモリモリ書いていきます。
ちなみに前回はこちら↓



・シャリンメダイの件。
この魚が釣れず、最後までギルドが建設出来ず、エンドを迎えたと公式さんがRTしたゲームライターさんの記事があったので、速攻で私はネタバレを見ました。ゲーム攻略で飯食ってる人が見つけられないなら、私には無理だろうと思って。

ちなみに釣り方の攻略も見たけど、どうぶつの森のサメを釣るくらいの難易度でした。結構難しい。
【!】のマークが出た時にボタン押して釣り上げるんだって。難易度高い!と思った。

・switch勢。ロードが少し早くなったのは気のせいでしょうか?
マールリッジさんとカシウスさんに会えて幸せです。この2人めっちゃ気になってました。
幻◯時代の様に勝手に家の中を探索し、妄想してます。
(左奥が気になる)
またキャラ達のドット画の動きが細かくていつも関心してます。水面の動きも綺麗。

・防衛戦に入る前に。
ユンマ様が2人に託すという決断がとても良いなと思いました。
最初「えっ??ここで立ち上がって私は頑張るよ!とか言わないんだこの人…??」
と思ったけども、2人に託すという方がリアルがある。ここで力の無い自分が戦いに出たらどうなるか?足手纏いにしかならないだろう。
自分を見誤ってはいない。流れにのってもならない。
自分の能力を推し量るというのって難しいことなので、この方凄いなと思った。

自分には2人の様な力は無いので、力のカシウスに。知のマールリッジの2人に託すのだなと。
権力を渡す英断が出来、人を見る目があるって凄いことだと関心し、ユンマ様の事が大好きになりました。
おっかなびっくりの声もいいですよね。自信無さげな感じも。でも品が良い声。声優さんの演技が素晴らしい。

託された2人が頭を下げるの感動したな。会話最後のマールリッジに「戦争後上手くやってくれるんだよね?」「それは勿論」みたいなの本当に好きです。

・後ですね。早速好みのカシウスさんとユンマさまとマールリッジの占いをしたらですね……。
カシウスさん結婚してたんですって!!!
おおおおおおんん?!!!(号泣)
カシウス×マールリッジで二次創作がしたかった…。でもねめっちゃカシウスさんの奥さん可愛い人なんですって!!
どんな、どんな人なんですか???めっちゃ知りたい!今後会えるのかな??
奥様の出会いの小説とかDLC発売されたら良い値で買います。頼みます。中の方!!

でもさ……私知ってる……幻◯でよく知ってる。
きっと語られないことでしょう。こんちくしょう。
ユンナさまの盆栽好きがぶっ飛ぶご結婚話でした……。
マールリッジさんの先生時代の恋の話も良いなぁ。

・バババさまの占い結果。
恋愛の話が多いとフォロワーさんが話されてましたが。確かになるほどと、思いました。
カシウスさんが結婚しており、可愛い奥さんがいる話はバババの文春砲でした……。

(後ここを読んで下さってる方にお願いなんですが。バルナールさんの話をストーリー以外で知ったら教えて下さい。
例えばサメ小西の占いしたらバルナールのことを言ってました!とか。
私来年冬の地元のイベで。百英雄伝参加して、?バルナール×マールリッジで活動したいので…お願いします。ネタバレ大丈夫ですので。)

・別界隈の私の周辺にて。
バレンタイン、ユーミル、マールリッジと順にマダム達が盛り上がってて面白い。それぞれ派がある。私は色々あってマールリッジ派です。バルナールさんを金で買った男だから。
百英雄伝の100点満点イケメンラッシュですな。
(とDiscordで書いたら「まだまだイケメンラッシュ続くよー」と言われて歓喜した)

・ゲーム記事で。
百英雄伝はいくらなんでも魔力消費激しすぎる。というのを見て。幻◯でもそうだったけど…。
と思っていたけど。
いざ自分がやったら【本当にな!!】と思ってしまった。APが300しかないのに80AP使うメラゾーマみたいなの、ボス戦にしか使えないのでは??

・2回目の戦争。
全然やり方分からないので、左右に逃げて時間を伸ばして、歩兵を引き離した後、敵将に攻め入る戦法にしました。
ちなみに初戦はそれをやって失敗してます。
2回目はなんとか成功!!ユースケが離脱して焦りましたが、百英雄伝は戦争では死なないのかな??
とにかく戦争が攻略出来てホッとしました。
仲間が集う時の音楽素敵ですよね。
狙って流れるのずるいと思うくらい。感動しました。

・噂の真珠の腕時計の件。
私もカバンに無くて。「いつの間にか売ってしまったんだな…」と思ってたらそもそも取ってなかった…。
課金用と買いてあるけど、売ってはダメみたいなので、金貨以外は売らないようにしました。

・インペリアシャークの村へ!
すごく楽しかった…。
もっとやりたい。次の村に行きたくない。オラここで小西サメとバルナールさんと暮らすんだ。

・今の所うちのパーティーはユウゴ、バルナール、サメ小西で固定です。
後はヤンキー回復+バリバリバリーでは無い、馬族の子かばあちゃんかじいちゃんです。
もうずっとユウゴさんとバルナールさんとサメ小西さん入れてます…。外せない…。
バルナールさんが倒れたらサメ小西がキレるのが熱い。異種族から愛される漢。大好きです。

またサメ小西の必殺技を夫に見せたら大爆笑してました。最高ですよね。ちなみにうちのサメ二回タメ必殺技だとユウゴさんの最大タメ必殺技より火力出ます。
まさかそんなうちのユウゴさんが……。
スタメン外した事無いのに…。アイツサメなのに……!(笑)
(何故火力あるのか私も分からず。サメ小西751ダメで。ユウゴさんは517ダメくらいでした。サメなのに(笑))

・本日は教えて頂きやっと分かったので、ストーリーを進めず、城の拡大をやってました。鍛冶屋やゴクトーさんの所など建てたり。
他にもちらほら仲間にしてないキャラがいて(お金がやっと貯まりました)砂漠に戻ったり。
楽しくて……ゆっくり味わって進めてます。

・ミニゲームの件。
ミニゲームで1番カードゲームが好きかな。簡単で面白い。なぜミニゲーム担当キャラはみんな濃くて熱くて、現代っぽいの?

・バババ占いの件。
バババが仲間に入ったので、キャラの情報を読むのが楽しい。今回は探偵では無く、占い。
占いなので本人の意思関係無く、他人には話さないことも見えてしまうという…。恐ろしいドゥントシィンク。
500円(バッカ)を握りしめて、占い屋に通う日々の主人公です。通い過ぎてお金が貯まらない…。

そして噂のバレンタインさんの占い結果……。
凄かった……。
読んで息を呑みました。とんでもない。

中の方は大変な物を作ってしまいましたね…。

・噂のキャラバトンタッチの件。
急にキャラ操作が変わった!!ここからはノア編から→セイ編なのかな??
セイのお父さんやヒルディ、バレンタインとの関係が少しずつ分かっていく。
「父としては…」の所すごく良かった。このゲーム本当に台詞が良いゲームですね。町の人の何気ないのも、欄外のキャラ同士の台詞も。
セイ君の伯爵への台詞すごく良かった。胸をうたれました。

・そしてあのボスの連戦!!
めっちゃ怖かった。ここ数年で1番の……!全てのアイテム使いきりました……。
実は街中を探索して良いか分からず、道具屋もそこそこに冒険に出てしまっていたんですよね。
なのでマジでキツかった。

1戦目。ふーん。
2戦目。まだ大丈夫、もう1回戦くらいあっても良いわよ。(調子にのってる)
3戦目。まさか……4戦目無いよね?
4戦目。本当に4回ボス戦あんのかよ!!

でした。マジでセーブが無いのがびっくりした。緊張感半端無かったです。クリア出来て本当に良かった。

・switch勢ですが、全くフリーズもエラーも無く、ゾンビキングとお会いすることに。
ゾンビキング、黄昏ゾンと同じ声ですが、あまり同じに聞こえないかも……?
の所から「なんだ…」の所で「黄昏ゾンだ!!!!」と思いました。ほんのひと声で解像度爆上がり。大好きです。

・ゴクトーさんを仲間にしたので。
遠征が解放されました。早速森への任務を森の兄弟とキャルラトーラ君とで行ってもらいましたー。任せてよ。みたいな感じで大成功でした。なんか見つけてきてくれた。初回で。素晴らしい。
またたまたま派遣先に行ったら。一緒懸命仕事をしてる派遣したキャラ達と出会いました。話しかけたりは出来ないけど、みんな頑張って仕事してました。芸が細かい…。
遠征組の妄想でお話しが書けそうですね。

・その後は凄い寒そうな所に辿り着いたのですが。イケメン(声)とイケメンとイケショタと出会い、私の心は燃えてます。素敵ですね。
これが噂のルディ君…可愛いです。兄弟思いの良い子とニヨニヨしました。
ルディ君きっとうちのサメと砂漠の人に暖かい服を着させてくれてるよ。モコモコにしてくれてるよ…サメなんて寒くてずっと鮫肌だからね。

・昔捕まえたヒュースバイン君。
チッしか言わないんですけど。いろんな責苦が聞きたいな。この人尋問とか裁判とかしないのかな?ずっと放置プレイ中?まぁ誰が処断するか決めて無いのかな?もっと関わりが見たいのだけど…。
愛の拷問官クルエラさんがこのゲームにはいなくてよかったね。

・黄昏トライゾンの声のゾンビキングにときめいてたら次は黄昏アンゼルムさんみたいなゾンビのイケメンが来たわ。呉越同舟組一緒に来たわ。ゾンビで。仲良しだなーー。

・最後に。
サメレース初めて満足に出来た…!!十字キーでやるって教えてくれた皆さんありがとうございました。やっと終わったー。
仲間に入ったスカーレットさん。バルナールさんへの台詞好きです。パーティ編成時もバルナールさんがいたら台詞変わるんですよ。異種族同士だけど気になってるのね。

そしてウェーブの兄貴はいつ仲間に入るのですか???ドルフ師匠の声の人は??
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?