見出し画像

「パッドでもいい」は嘘

格ゲーのコントローラーって何がいいのか?みたいな話で

「パッド、アケコン、レバレス、どれでもいいですよ~!」って意見よく目にする。「このコントローラーじゃないとダメでしょ」なんてのは見た事ない。

実際↑みたいな動画を見て「じゃあしばらくはパッドでいいや」って思いながらパッドでやってたけど、現状アケコン使ってる自分としては

「パッドはありえんでしょ!!!!!!」

って思う。

↓が本当(数か月使った俺による)のパッド評。

「格ゲー?まあパッドでもいいよ(すぐ壊れてマトモに遊べなくなるし、そこからパッド買い替えていくお金でアケコンやレバレス買えるくらいの出費になるよ)」

まず「パッドとアケコンとレバレスで迷う」って人の大半が「ニ、三万する専用コントローラー買うの迷うなあ」って理由だと思う。
パッドならそのまま使えるから「お金がかからない」って認識。俺もそうだた。

でもPS5の約1万円もするパッドはすぐに壊れる。格ゲーによるコントローラーへの負担は尋常ではないから。スト6の流行により、それをパッドでやってたVチューバーの女の子たちですら一年足らずで「調子が悪くなったから買い替えました」って言ってる。

一万円するパッド一個ダメにして、買い替えで計二万円の出費。そんでその二個目もたぶんすぐ壊れる。そしたらまた買い替えで三万消える。

「↑二万のアケコン買って修理(ボタン一個数百円~)してた方が安くね?」

と思ったので俺は最初にパッドのボタンに違和感を覚えた時点でアケコンを買った。アケコンは頑丈で、パッドでプレイしていた時間を超えても不調が出ることがない。掃除もしやすいからボタンの隙間にはいった汚れなんかも簡単に綺麗に出来る。


俺的な格ゲーデバイス論

・パッド=継続するなら金持ち向け。何個も壊しながら買い替えてやっていけるんならやればいい。親指へのセルフ拷問。買い替えないでいると「なんかボタンおかしい!押したろうがぁ!パンチ出ないじゃん!」って無限にムカつきながら使うことになるデバイス。他のゲームにも支障がでる。

・アケコン=音がうるせえ。最初に2~3万使うけど実際経済的。人気機種にすれば後で「合わんかったわ(泣)」ってなっても売れるから安いゴミは買わない方が良い気がする。なにげにコマンド入力速度が三つの内で最速なのをyoutubeで見て知った。

・レバレス=理論値が最強のうんたらかんたらって文言が好きな奴が使ってる。理論値でしか最強じゃないので、現実の大会はパッド使った外人が優勝してる。

↑↑↑↑格ゲーはじめて一年経ってねえけど間違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?