見出し画像

各周回で求められること②

3周目
ヒント相手のポケモン一匹と覚えている技1つ
求められる事
①構築力
構築力とは、選んだ3匹の中でストーリー性をもたせることだと思っている。雨乞いが使えるポケモンとすいすいをもつポケモンを組み合わせる。
あくびを覚えるポケモン➕積み技をまたポケモンを組み合わせる。バンギラスがいるなら、砂のダメージが入らないポケモンを選択するなど単体の性能で終わらせないことが大切である。
②銀ネジキに対抗できるポケモンを見つける。
みんなが必ず躓く銀ネジキ。
強さの次元が違いすぎて何をしても勝てないと思うこともあるし、実際何があっても勝てないこともある。銀ネジキに勝ちうる技を待ったポケモンを探すことが大切。あとで紹介します。
③数的有利をとる意識を強くもつ。
当たり前すぎて忘れがちだと思いますが3対2になってやっと五分みたいなものなのでこの意識は大切です。具体的にどうするかというと、①ヒントで相手の最初のポケモンがわかるのでそこにだし負けないポケモンを用意する。②最初の6匹で銀ネジキまで絶対に使いたいポケモンは先発に置かないということができます。先発に置かない理由は相手はあと出しじゃんけんができるのでそのポケモンに有利なポケモンを先発で出してきます。そうなるとせっかく運よく取ることができた強いポケモンも手放すか、残しながらかなり不利な状態からバトルがはじまり、ネジキに行くまでにやられてしまうこともあります。後から出せる様にしておけば、最後までそのポケモンを連れて行ける確率が少し上がります。1番は目の前の試合に勝つことなので、手放す勇気も大切なので忘れない様にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?