見出し画像

真面目なお話

二回連続で真面目なお話をすると、堅物だと思われるからあんまりやりたくないんですが。

⑴アベさんの時に顕著で、今はキシダさんに矛先が向いてますが、総理大臣を叩いて悦に入るのやめませんか。

⑵世の中の人は無知か自己中か犯罪者の三タイプしかいません。ちなみに私は自己中です。聖人も極々たまにいますけど、絶滅危惧種です。絶対に表に出てきません。絶対に。三権に聖人を求めるのは不可能です。あなたが今、この瞬間、メジャーリーグの大谷と同じ程度の活躍をするのと同じくらいの難易度です。

⑶力は人を変えます。筋力も、暴力も、知力も、努力も、権力も、無力も、人を変える力があります。残念ながら他人を変えることはできません。自分だけです。とりあえず、皆さん知力を鍛えましょう。無知は罪ですよ。

⑷日本には1億人くらい人間がいるそうです。全員が、ちょっとずつ優しさを持ち寄れば、大きな前進になると思いませんか。全員が「私くらい、一人くらい楽してもいいでしょ」「私くらい、一人くらい手抜いても大丈夫でしょ」って考えてるから、一億人が全員楽してるから、ちっとも前に進まないんですよ。
誰かが引っ張ってくれる。そんな甘い考えを捨てましょう。これを読んでるあなたも引っ張る側です。私にもあなたにも、責任があるんです。

⑸猫かわいい。猫最高。
しょうがない、犬も許しましょう。猫の次にかわいいって事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?