見出し画像

咳喘息について

お疲れさまです。
前回の初投稿が自分で思っていたより
見て頂いた方がいて嬉しく思いました。

前回投稿した帯状疱疹とは別の辛い思いをした「咳喘息」について本日は、書き出そうと思います。

■咳喘息
咳喘息は、アレルギーによって起こる病気であり、アレルギーによって起こる咳は気管支喘息がありますが、気管支喘息のようにヒューヒュー、ゼーゼーや呼吸困難をともなわない
咳だけの喘息が咳喘息です。

実際自分が発症するまで、全く認識がありませんでした。

■発症に至る経緯
仕事が繁忙期の時に体調を崩し、風邪に罹患してしまいました。
中々病院に行く時間を確保できず、
かなり悪化させてしまったのがよくありませんでした。

内科を受診し風邪症状は徐々に改善しましたが、夜間の咳だけが残り眠れない事が続き精神的にも辛い期間がありました。
内科の処方箋では効果が無く、自分なりに調べて原因として浮上してきたのが、「咳喘息」でした。

■治療
人生で初めて呼吸器科を受診し、診断されたのが予想していた咳喘息でした。
咳のし過ぎにより気管が炎症を起こしていまい、ちょっとした刺激で咳が止まらなくなる状態となってました。

喘息の吸引薬を処方して頂き、
使用開始から数日で劇的に回復する事ができ、呼吸できるありがたみを実感しました。

■伝えたい事
咳喘息は、自然治癒は難しいかと私は感じました。
当たり前やもしれませんが…
もし風邪を罹患してしまった際は、咳喘息まで悪化する前に速やかに手を打つ事が大事です。
私は、咳喘息になって健康意識が大きく変わりました。

つたない文章ではありましたが、どなたかの一助になれれば幸いです。

AJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?