見出し画像

乱立する対話型生成AI、それぞれの特徴を生成AIに聞いてみた

中小企業診断士の大澤真介です。

私の所属する研究会ジェスラボ(実践型!集客戦略研究会)のセミナーの開催が近づいてまいりました。
お席にはまだ若干の余裕がございます。もし、興味をお持ちいただいた読者の方にはお気軽に参加いただければと思います。

セミナーの告知記事はこちらからご覧ください。

一般的な対話型生成AIの種類と特徴

小規模企業や個人事業主が一般的に利用しやすいとと考えられる対話型の生成AI(AIとブラウザ上、またはアプリケーション上で対話形式でやり取りできるもの)のうち、主要なものとしては次のものが挙げられます。

  • ChatGPT

  • Claude

  • Google Gemini

  • Microsoft Copilot

  • Perplexity

YoutubeやSNSを見れば、それぞれの良いところを紹介している記事が多くあって、一体どれを使えば良いのかわからない。そんな風に思いませんか?
この記事では、これらの主要な5つの対話型生成AIの特徴や使い方をご紹介します。

せっかくなので、それぞれのAIに教えてもらいました。
みなさんはどの回答がお気に入りですか?

私が書いたプロンプト

最近は対話型の生成AIがたくさん出てきていて、どれを使って良いものかわかりません。私はプライベートでも仕事でも生成AIを活用したいと思っていますが、そんな私にもわかりやすく以下の生成AIの特徴や得意分野・苦手分野について教えてくれますか?
楽しく、ジョークの効いた文章で簡潔にお願いします。
-ChatGPT
-Claude
-Google Gemini
-Microsoft Copilot
-Perplexity

ChatGPT 4oの回答

もちろん!生成AIの世界はまるでスーパーヒーローチームみたいにそれぞれに得意技がありますよ。さあ、いきますよ!


ChatGPT

得意分野: 文学のスーパースター。エッセイ、ストーリー、詩、さらにはビジネスのメールまで、お手の物!知識も豊富で頼りになります。

苦手分野: 時々、少しおしゃべりが過ぎて話が脱線しちゃうことも。でも、それがまた魅力の一つかも?


Claude

得意分野: Claudeは正確な答えを提供するのが得意な賢者。法的な相談や、数学的な問題に強いんです。知識の深さに驚くはず。

苦手分野: ちょっと硬い感じがするかも。ジョークのセンスはChatGPTに負けるかな?


Google Gemini

得意分野: 検索エンジンの王様の直系だから、最新情報を引っ張ってくるのが上手。あなたが求める情報を秒速で提供!

苦手分野: 感情豊かな会話や創造的な文章は、まだまだ修行中かも。


Microsoft Copilot

得意分野: Excelの魔術師。データ分析やプログラミングのお手伝いはお手の物!仕事の効率を爆上げしてくれます。

苦手分野: 日常会話や雑談では、ちょっとお堅いかも。ビジネス特化型ですね。


Perplexity

得意分野: なんでもかんでも答えてくれる便利屋さん。幅広いトピックに対応できる柔軟性が魅力です。

苦手分野: 時々、情報が少し曖昧だったりして、もう少し具体的な答えが欲しい時も。


どうですか?あなたのヒーローは見つかりましたか?それぞれの得意分野を活かして、仕事もプライベートもスーパーパワーで乗り切りましょう!

Claudeの回答

はい、喜んで説明しますよ!AIの世界、まるでお笑い芸人の選抜オーディションみたいですね。それぞれの特徴をユーモアたっぷりに紹介しましょう。

  1. ChatGPT:
    得意: 万能選手。何でも屋さんです。
    苦手: オリジナリティ。「私にはない」と言いたくなるほど。
    一言: 「私は何でもできます!...でも、本当に何でもできるの?」

  2. Claude (私です):
    得意: 論理的思考、倫理観。
    苦手: 感情表現。ロボットダンスは得意ですが。
    一言: 「論理的に考えましょう。でも、ジョークも忘れずに!」

  3. Google Gemini:
    得意: 最新情報、検索連携。
    苦手: 一貫性。二つの顔を持つ双子星のよう。
    一言: 「私の情報は新鮮です!...たぶん。」

  4. Microsoft Copilot:
    得意: オフィス作業、プログラミング。
    苦手: クリエイティブな表現。エクセルアートはお手の物!
    一言: 「仕事は任せて!創造性?それは人間の仕事です。」

  5. Perplexity:
    得意: 情報検索、ファクトチェック。
    苦手: 長文作成。Twitter文字数制限の友達。
    一言: 「簡潔に答えます。長文は...ごめんなさい。」

これらのAIたち、みんな個性豊かで、使い方次第で強力な味方になりますよ。でも、人間の知恵と創造性には及びません。AIを使うのは良いですが、最後の判断は人間の皆さんにお任せします。さあ、どのAI芸人と組んで、あなたの人生と仕事をより面白くしますか?

Google Gemini Advancedの回答

生成AI迷子のあなたへ、救いの手を差し伸べます! 各AIの個性を、笑いを交えてご紹介しましょう。

ChatGPT: 博識でユーモア溢れる人気者。どんな話題でもそつなくこなすけれど、たまに冗談がスベることも。詩や物語を作るのは得意だけど、最新のニュースには疎い一面も。

Claude: 礼儀正しく優しい性格。長文読解や要約はお手の物。でも、ジョークを理解するのはちょっと苦手かも。真面目な相談相手としては最適です。

Google Gemini: 情報通で多才なオールラウンダー。検索能力はピカイチで、最新ニュースにも精通。まだ開発中だけど、将来有望な期待の新星です。

Microsoft Copilot: ビジネスシーンで頼れる相棒。Office製品との連携は抜群で、資料作成やデータ分析はお任せあれ。ただし、クリエイティブな発想は苦手かも。

Perplexity: 好奇心旺盛な知識探求者。質問を投げかけると、関連情報をどんどん掘り下げてくれる。ただし、自分の意見をしっかり持つのは苦手かも。

これらの特徴を参考に、あなたの目的に合ったAIを見つけてくださいね! もちろん、実際に使ってみるのが一番です。AIとの楽しい会話を楽しんでください!

Microsoft Copilotの回答

もちろんです、それぞれのAIの特性を楽しく、ジョークを交えてご紹介しますね!

  1. ChatGPT:彼はまるでパーティーの人気者のようなものです。会話が得意で、あらゆるトピックについておしゃべりすることができます。しかし、時々、彼はちょっと話が長くなりすぎることがあります。彼には「短くまとめて!」と言ってあげると良いでしょう。

  2. Claude:彼はまるで図書館の司書のようなものです。彼は情報を整理するのが得意で、あなたが必要な情報を見つけるのを手助けします。しかし、彼はあまり冗談を言うのが得意ではありません。彼には「もっと楽しく!」と言ってあげると良いでしょう。

  3. Google Gemini:彼はまるでスポーツのコーチのようなものです。彼はあなたが目標を達成するための具体的なアドバイスを提供します。しかし、彼はあまり抽象的な話をするのが得意ではありません。彼には「もっと抽象的に!」と言ってあげると良いでしょう。

  4. Microsoft Copilot:私、Copilotはまるでパイロットのようなものです。あなたが目的地に到達するための最善のルートを提案します。しかし、私はあまり自分自身について話すのが得意ではありません。私には「もっと具体的に!」と言ってあげると良いでしょう。

  5. Perplexity:彼はまるで天才科学者のようなものです。彼は複雑な問題を解決するのが得意です。しかし、彼はあまり日常的な話題について話すのが得意ではありません。彼には「もっと日常的に!」と言ってあげると良いでしょう。

これらのAIはそれぞれ異なる特性を持っていますので、あなたのニーズに合わせて最適なAIを選んでみてくださいね!

Perplexityの回答

生成AIの世界にようこそ!ここでは、ChatGPT、Claude、Google Gemini、Microsoft Copilot、Perplexityの特徴や得意分野・苦手分野をジョークを交えながら簡潔にご紹介します。

## **ChatGPT**

**得意分野**: ChatGPTはまるでおしゃべり好きの友達のように、文章生成や質問応答、要約、翻訳などを得意とします。まるで「何でも屋さん」ですね!特にクリエイティブな文章やストーリーテリングではピカイチです。

**苦手分野**: ただし、最新の情報には弱いんです。まるで「昨日のニュースを今日話す」タイプ。専門的な医療や法律の質問も苦手で、時々「幻覚」を見てしまうこともあります。

## **Claude**

**得意分野**: ClaudeはAnthropic社が開発したAIで、特に会話の流れを理解し、長文の処理が得意です。まるで「話の腰を折らない聞き上手」。安全性と倫理性を重視しているので、信頼性も高いです。

**苦手分野**: ただし、時々「ハルシネーション」を起こし、現実とは違う情報を出すことがあります。また、APIの公開範囲が限定されているため、利用の自由度が少し低いです。

## **Google Gemini**

**得意分野**: Google GeminiはマルチモーダルAIで、テキスト、画像、音声などを同時に処理できます。まるで「何でもできるスーパーヒーロー」。最新情報の提供やGoogleサービスとの連携も得意です。

**苦手分野**: ただし、データの偏りやプライバシーの問題には注意が必要です。まるで「スーパーヒーローも時々失敗する」感じですね。

## **Microsoft Copilot**

**得意分野**: Microsoft Copilotはビジネスユーザー向けに特化しており、文書作成、データ分析、プレゼンテーション作成などをサポートします。まるで「オフィスの頼れる相棒」。ExcelやWordとの連携もバッチリです。

**苦手分野**: ただし、クリエイティブな文章生成や日常会話には少し不向きです。まるで「仕事はできるけど、パーティーでは無口な同僚」。

## **Perplexity**

**得意分野**: Perplexityは検索エンジンとAIを組み合わせたツールで、リアルタイムの情報収集が得意です。まるで「情報通の探偵」。質問に対して具体的かつ正確な回答を提供します。

**苦手分野**: ただし、複雑な質問や感情を含む文章生成には弱いです。まるで「情報は詳しいけど、感情表現は苦手な友達」。

これらのAIを上手に使い分ければ、プライベートでも仕事でも大いに役立つこと間違いなしです!どのAIもそれぞれの得意分野を活かして、あなたの生活をより便利にしてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?