無料で使える!AI動画編集サービス「Vrew」の使い方を実際の動画に字幕を付けてみながらご紹介
最近はサービスや製品のマニュアルなども動画が多くなっていますよね。
以前なら分厚い冊子や、何百ページにも及ぶPDFなど見るのも嫌になるようなものだったのが、さっと動画で確認できるのはユーザーにとってもありがたいです。
サービスを提供している側からしても、マニュアル作成にかける時間やコストが大幅に削減することができるので、動画でのマニュアル提供は、まさにWin-Winになり得るものかなと思います。
でも、字幕かあったほうが嬉しいと思ったことありませんか?
こんな両者にメリットだらけのマニュアル動画ですが、「字幕があった方が、もっとわかりやすい」と思ったことありませんか?
良い感じに字幕をつけるのはプロに依頼する必要があるかも?、自社でやるのは手間がかかりすぎる。そんな悩みを解決するのが、今回ご紹介するVrewです。
Vrewとは?
Vrewは動画に含まれる音声をAIで解析して自動的に字幕テキストを生成してくれます。
動画ファイルをアップロードすることで自動的にAIが音声を分析してテキストを生成してくれます。
基本的な機能は無料のまま使えます。(無料版だと左上にVrewのロゴが入りますので、本格的に利用したいのであれば有料版にする必要があります。)
Vrewのアカウント作成方法
Vrewはご自身のPC(Windows、Mac)にソフトウェアをインストールして利用します。
公式サイトからダウンロード: Vrewの公式サイトにアクセスし、「無料ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードを開始します。
インストール: ダウンロードが完了したら、セットアップが自動で始まります。利用規約に同意してインストールを完了します。
会員登録: 最新版では無料会員登録が必要です。メールアドレスを使用して簡単に登録できます。
Vrewの使い方
まずは、編集したい動画ファイルをアップロードします。
今回は、前回の記事で、ご紹介したHeygenで作成した動画を利用します。
左上の「新規で作成」から編集したい動画ファイルをアップロードします。
今回は、「PCからビデオ・オーディオを読み込む」にします。
「音声分析をする」にすることで、動画の音声を分析して自動的に字幕を作成してくれます。
「確認」をクリックすることで音声分析が始まります。
動画ファイルのアップロードが終わると、Vrewが自動的に音声を解析して字幕テキストを生成します。
認識の精度は、決して悪いとは思いませんが、クオリティを高めようとすると、誤字脱字の部分は、自分でテキストを編集する必要があります。
それでもゼロからテキストを書いて適切な場面に埋め込んでいくことに比べると、はるかに効率的です。
字幕はフォントやサイズ、背景色、表示位置やアニメーションなど細かい調整も可能です。
チャプターを切り分けることで、字幕が表示されるタイミングなどもより細かく設定することが可能です。
編集が完了したらファイルをダウンロードします。
ダウンロードする形式も、色々と選ぶことができます。
字幕をつけた動画がこちら。ここまで10分程度の作業時間です。
もっと細かく拘ろうと思えば、時間は何倍もかかると思いますが、概ね問題ない仕上がりではないでしょうか?
音声のない動画にゼロから字幕をつけることも可能です。
また、テキストから新たに動画に音声をつけることも可能です。選択できる音声は日本語だけでも64種類!
Vrewで動画を作成してみませんか?
今まで自分には難しいかなと思っていた動画作成、Vrewを使うことで一気にハードルが下がりました。
もちろん、プロ並みのクオリティを素人ができるわけではないですが短時間で一定レベルの動画を作成できるようになります。
今回紹介できていない機能も、たくさんあります。
メニューは全て日本語表示ですので、普段PCを利用している方であれば直感的に利用できると思います。
ぜひ、Vrewお試しください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?