見出し画像

言語化するということ。


突然ですが、大きな大きな広告会社、辞めました。

2021年4月1日より、noteをはじめさせていただきます。         私は、本年の1月1日より、25年間勤務してきた広告会社を退職し、    それまで所属していた会社が設立した新会社と             10年間の業務委託契約を結び、                    個人事業主として独立させていただきました。    

小さな小さな、事務所を開きました。

事務所の屋号は、gengoca(ゲンゴカ)といいます。                     大きな広告会社の仕事も面白くはありましたが、                半分、その安定感を享受しながら、                     半分、ジブンのこれまで考えてきたことを少しづつまとめながら         ラクに生きるヒントを世の中に提供できないかと考えました。

ラクに生きるヒントは、“ゲンゴカ“にあります。

なぜ、ラクに生きるヒントが、“ゲンゴカ”にあるのか、は        次回より、主に、大学生に対して、約10年ほど非常勤講師として     講義をさせていただいた内容を中心にして、ご説明をさせていただきます。                   ひとことで言えば、【人は、うまく“ゲンゴカ”できないから、        人との関係に悩まされてしまうことがほとんどだから】というものです。

“ゲンゴカ”し、“デンタツ”できれば、悩みなんて解決したも同然。                                 

あなたのラクに生きるヒント、そのコアになるものが、二点あります。          ①まず、「自分の普段考えていること」や「こうしたいといった願望」を、    きちんと【言語化】すること。                    ②次に、それをあなたが動かしたいと思っている相手に、        しっかりと【伝達】すること。

シンプルに言えば、この二点だけです。                詳しくは、次回から、ゆっくりとお話させていただきます。         どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?