見出し画像

大学で研究した音声学ってどんな学問?

こんにちは、Gentaです。今回は音声学について話していきますね。

音声学とは

音声学(おんせいがく、羅: phonetica、英: phonetics)とは、音声に関する研究を指す。言語学の一分野であるとともに、音楽に関する一分野でもある。ともに、発声器官に関する医学的研究を含む。

   (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AD%A6)

ラテン語では Phonetica なんだかアカデメイアに似てますね。

さて、言語学の基礎分野の一つが音声学だと分かりました。これから音声学の魅力を語っていきます。

色々なアクセントの違いが分かるYoutubeの動画も貼っていますので、実際に音を聞いてみてください。知識を知った上で聞くと効果絶大です!
是非楽しんでいってください!またリクエストなどもあればNoteのコメントで受け付けていまし、インスタでDMでも大歓迎です。
インスタのリンクは一番下にあります!


 なぜ一つの言語なのにいくつも方言があるの?

日本語にしても、英語にしても様々な方言があります。方言というのは2つに括られます。1つは地域方言です。関西弁と東北弁のような感じですね。もう1つは社会方言です。日本ではありませんが、英語圏ではとても盛んです。貴族が話す英語と労働階級が話す英語は違うアクセントということになります。地域方言がなぜ生まれるかというと、大きく関係しているのは地形だといわれています。昔は今ほど交通網や道路も発達していなかったため、言葉の行き来が少なかったのです。そのため、集落や農村間の移動が少なくなるため
イギリスを例にすると、そこに住み着いた人が違うとその後の言語にとても影響を与えています。スコットランドのゲルマン語派スコッツ語(スコットランド・ゲール語)、ウェールズのケルト語派のウェールズ語、アイルランド語もゲール語の仲間です。それぞれの地域で英語も使われていますが、英語の発音はかなり違います。単にイギリス英語といっても地域方言で大きく区分すると4つに分かれるということです。

コメント 2020-04-29 161132

イギリスはアクセントが多すぎます。。こんなの聞き取れないわ!っていう状態から少しでも真似できで分かってくることが楽しいんです。北部と南部の違いをこちらで聞いてみてください。


さて、お次はアメリカ英語。専門外なのであまり詳しくは分かりませんが、以下の画像を参考にしてると嬉しいです。

画像2

                      (https://en.wikipedia.org/wiki/American_English)

広大な北アメリカ大陸にも地域方言はあります。北部と南部では結構違います。African American Vernacular English 所謂黒人英語もここに混ざることによってアメリカ英語の多様性はかなりのものになります。
だから私たち日本人が、癖のないリスニング教材でたくさん練習しても聞き取れないことってたくさんあるし、それは英語という言語の特性を考えても仕方のないことです。ベースとなる力をつけてそこからトレーニングするしかありませんわ。。今日も英語が分からない。私は勉強するたびに思います。特に英検準1級に合格してからの成長実感がすごく少ない。

アメリカ英語分布や詳しい解説の良いサイトありました。

動画はこちら


アメリカとイギリスの発音の違い

これは英米の比較に良いです。オモロw メイ首相なので少し前ですね

そうそう、この動画は結構専門用語出てきます。

[t] はアメリカ英語では tap と呼ばれる音変化があります。
US [t]→[d]
イギリスでは[t]はそのまま歯切れよく発音される場合と、カジュアルな場では Glottal Stop 「ッ」という音に変わります。
UK [t]→[ʔ]

あとは Yod-coalescence とか、H-droppingですね。
英語ではほぼ全ての変化に名前がついていて、かなりの研究がされています。

オーストラリア英語は?

そうですねぇ、これでどうでしょうか

伝説の動画です。訛りレベル最強です。都市部はもっと聞き取りやすいですよ。彼は伝説です。

アイルランド英語は?

あまり充実したものがありませんが、これかな

私はアイルランドに6週間ほど滞在していたのですが、とにかく母音が変わる笑 簡単に言うと、ア→ウ エ→アになる。はい、意味わからないです。

あと英語が母国語なのはカナダとニュージーランドかな。でもニュージーランド英語は勉強不足で全然わからないのでこれから勉強していきますね!NZのみなさん、すみません!

まとめ

今回の記事をまとめるとこの動画がぴったりです。

音声学は色々なアクセントを音素、イントネーションといった観点からなぜこうした変化が生まれるのか、年齢、性別、人々のバックグラウンドが発音に影響するのかどうかを研究する学問です。みなさんが少しでも興味をもってくれると嬉しいです。

最後までありがとうございました!

インスタもチェックお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?