見出し画像

2月までの振り返り

こんにちは

もう3月になるということで、私も振り返り。

1月
英検1級一次試験敗戦

まだまだ実力不足ということ。リーディング76%まで上がったのは語彙増強のおかげが7割、洋書系よみものは3割貢献ってところだろう。
引き続きこれは継続していく。

リスニングは7割ジャスト。前回は半分くらいの得点率だったので勉強の成果はあり。しかしながら具体的にリスニングの勉強というものはしてなくて、耳慣れと脳内の英語処理能力を上げているような感覚しかない。

今回の戦犯はライティング。69%だったので、明らかに平均から低い。いまオンラインで英検1級専門のライティング添削を受講していて、やはり構成が大きく足を引っ張っていたことが判明。面接のように、結論ファースト。英検では譲歩は控えて、論理がズレないようにする。これだけでもかなり変わり、語彙力のおかげで言い換えをするのは好きなので、次の試験まで書き続けて練習。

アカデミックライティングのコピー元をなにか見つけたい。ネイティブ向けの本でね!

仕事も繁忙期だけど、やることを明確に決めて進めるのが3月の目標。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?