会社辞めてから一年経ってました

先月分の請求書をせっせと作っていたら、このことに気がついたので。そうか一年か…と思ってせっかくなので書き留めておこうかなと思いました。

人は好き、業務内容が嫌い

一社目は新卒入社して、国内向け新規事業の営業へ。毎日リスト作ってテレアポ→訪問。もともとは英語力を生かして海外のアドネットワーク事業につきたかったので、相当悔しかったです。(今はもう全然喋れない) メンタルが超弱いので電話口で怒鳴られたりすると泣いてました。提案営業の独り立ちも経験しましたが、半年間営業として働いて成約に繋がったのは月1万円の契約だけでした わろた〜 夜遅くまで残ってエンジニアさんに話を泣きながら聞いてもらって、会社のトイレで吐いて、気がついたら毎日泣いてしまうようになってまじで死にたかったです!

そんなこんなで希望せずとも営業から外されて運用に異動、8割クレーム あとはアプリの両OS申請作業。性に合ってたのか割と貢献できたと思うけど、代理店のグレーすぎる営業の受け皿となってたので理不尽極まりないし人は常時足りないし業務量的には格段に増えたので超残業してました。新卒なのに何故かまとめ役みたいなのになって炎上案件多くて朝まで会社とか休日出勤もあったけど裁量労働制とかいう謎の制度のせいで残業代出ないし営業の時より手取り下がるしメンバーは最高なんだけどみんな顔死んでました 
後輩ができたタイミングで、絶対に迷惑かけると思ったけど耐えきれず転職しました その節はすみませんでした

あと8歳年上の他部署の人と社内恋愛したけど最悪だった!本当に最悪だった!新卒を狙う年上の男は最低な男ばっかりだぞ!!すごい愚痴ばっかりになってしまった!

二社目は副業でちょいちょいやってたライター系の仕事をもう少し取り入れたいな、と思ってベンチャー企業に転職。私で社員3人目でしたが、辞める頃にはメンバー結構増えてました。ひたすら書いて描いて、もはやライターなのかイラストレーターなのかごちゃごちゃでしたが、経験を積むことができました。アフィリエイトメインだったんでいい感じにネット広告の闇を知ることができました! やっぱり業務内容って大事だなと心から思いました。

会社自体はゆるいし好き勝手やらしてもらってたんですが、純粋に副業でやってたライター取材が超楽しくなってきたので「これフリーでもいけるんじゃね?」っていう謎の自信でばーんと会社辞めちゃいました。

完全に勢いでフリーになった

経費と売り上げの関係とか全く考えてなかったし、月々の国民健康保険と国民年金で3万弱払わないといけないなんて知らなかったし、住民税も忘れたころに10万以上払うことになるとは思わなかったし、辞めてから初めて「会社員ってすごかったんだなあ」と理解するようになりました。ワハハ

二社目に居た時に今現在の旦那さんと入籍してたのですが、挙式・パーティーも控えていたのでその準備をしつつ、旅して記事書いて…食べて飲んで記事書いて…っていうのを繰り返していました。経費がかかりすぎて純粋な儲けはほぼゼロでした。自分自身の貯金もなかったのでヤッチマッタ感満載でしたが、楽しかったので長い休職期間と割り切ってました。

東新宿のパセラのコワークピアーズカフェエスタジカフェ、高田馬場のタリーズを主な仕事場にしていました。Wi-Fiさくさくでおすすめですよ! パセラでは会員になって月14,000円。

フリーになってこれがよかった!っていうのは、職場の人との日々のランチ、飲み会がないこと。これに尽きます。1日外食費で1,000円、飲み会があったら3,000円程度が週2くらい。って考えると、収入が低くなっても出費が格段に減るので生活水準はさほど変わりませんでした。飲み会大好き人間なので誘われたらつい行っちゃうんですが、なくなっても全然平気でした。

基本在宅に振り切った

ここからが最近の話ですが、今年の1月に妊娠が発覚して、酒は飲めず、魚介は食えず。体調しんどく電車乗れず…が続いたので、一旦ライターのお仕事はおやすみすることに。在宅でできる仕事をメインで受ける方針に変えました。

食べ物漫画とかもやりたかったのですが、一旦は広告系のイラストの仕事を増やしてイラストレーターとして頑張ろうと思いました。すると取材費だったり交通費だったり、元手が全くかからないので今までよりも利益が上がりました。びっくりだ…自分の人件費だけなんだものなあ。

それと、最近引っ越したので都内に比べて外食の誘惑も少ない。朝起きて見送って、お昼寝しつつお家で仕事して…毎日スーパー覗いて、旦那さんに夕飯を作れてます。嬉しい。(当たり前だけど都内よりも野菜が安い〜!)

ということで、秋に出産予定なんですがおそらく産休に入るであろう時期までの収入を予想すると、やっと会社員時代とトントンくらいでお金がもらえるようになってきました。お仕事をいただける幸せを実感しております…絵、もっと上手くなります…! 

最近は仕事絵もiPadで描くくらいiPad狂になってるんですが、超便利です。元は取った。

次の新規案件は育児

というところまで来て、次は育児というデカい新規案件が降りかかってきたのでガッツリ頑張りたい所存です。収入はゼロだけど、得られるものはきっと大きいはず。どうか無事に生まれてきますように。

振り返ってみると、この一年怒涛の連続ではありましたが、毎日楽しいです。

というわけで、フリーランス二年目も頑張ります〜〜!!

おしまい

マックスコーヒー買いに行きます