見出し画像

魚清/高田馬場 の魅力

私、高田馬場の近くに住んでるんですね。
で、めちゃくちゃ愛する居酒屋があるんですよ。魚清というさかえ通りのお店です。

もともとはお魚屋さんで、いまの店主の代から居酒屋にしたので、お魚が新鮮でほんとうにほんとうに美味しいです。

いま、ここでひとりで飲んでるので、私の過去の魚清フォルダを解放しながら、愛を語ろうと思います。

まずは刺身盛り合わせ。必ず頼む。
なんとこれで一人前です。やばくないですか?

そしてこれは寄せ鍋です。寄せ過ぎ。盛り過ぎ。

魚清では基本的に一人前頼むことを心がけましょう。それでもかなり、お腹いっぱいになります。
牡蠣とかカニとかホタテも入ってたよ。うまさの戦争だった

きぬかつぎ大好き!!!!これも毎回たのむ!!!!!!

ほくほくにゅるる。里芋は芋煮のためだけのものじゃなかったと学びました。
お酒は焼酎とかもろもろ充実してます

天ぷらの盛り合わせも超好き!!!1200えんくらい。海鮮チャーハンもたのんだな。
ボリュームすごい

この日も刺し盛り。
来るたびにネタがことなります
きゅうりの細工ひとつひとつに、店主の腕がみえるよなあ

モツ煮もたっぷりうんまいのよ〜〜〜〜!お魚以外も最高すぎるのだ

湯豆腐。これ湯豆腐なの?これで一人前850円。やばい。
ブリとか豚バラとか具沢山でも、これは湯豆腐。常識がくずれる

野菜天の盛り合わせ!

サクサク揚げたて。このボリュームで900円ってやばくないですか?

また湯豆腐。
薬味が毎回どっさりくるのも最高!!

これ今日のお通し。
厚揚げの冷静と、煮物はわりといつものなんですけど

カニがきたのは初めてだ!サイコー!これで350円ですよ!全国チェーンかよ!

私タコの刺身(640円)頼んだんですね。
それでこれが来るんですね。

この店はこれがデフォなんですよね…
そしてメニューには別途細巻きが400円くらいで用意されてるんですね。

ここはちょっと諸々値段設定がおかしいんです(良い意味でも悪い意味でも)でも、それが楽しい。

いわしの天ぷらなのに、なぜかナスと椎茸、にんじんもありますね?

どういうことなんでしょうか…もはや宇宙


食後はおきまりの

特製コーヒーゼリー!!!!!!!!!!
これ毎回、あったかいお茶と一緒についてきます。

こんなにおもてなしが素晴らしいお店があってよいのでしょうか?

夫婦で大好きなお店なんですけど、ここには家族、同僚、友達、みんな連れてきても
みんな心から美味しかった〜〜と言うので、きっとみんな大好きなお店なんでしょう。

あとみんなあったかい。お店の人もお客さんもあったかい。


実は私、さんざんグルメレビュー書いておきながら、日高屋とかチェーン店以外でひとりで居酒屋はいるのはじめてで。

でもデビューするなら大好きなここだなあ、と思って、我慢できずきてしまいました。

ここの落ち着き度ははんぱないです。オススメは二階の座敷です。

ほんとは人に教えたくないなあと本気で思うんですけど
ここ、高田馬場のさかえ通りってどんどん新しい店が出来ているんですね。やけに火事で全焼するし、ESPがどんどん支配していくし、

だから、以前店主とお話したとき、魚清みたいに昔からある店って本当に少ないんだよ、と教えてもらいまして

この店は絶対に絶対に、絶やしちゃいけないと思ったわけです。

近くに山手卓球もあるよ。

みんな高田馬場にきて、たくさんたべて、たくさんのんでいってね。

酔いがまわってきました

おしまい

マックスコーヒー買いに行きます