見出し画像

日本酒を知りたい

グルメ記事を書いておいて、お酒のことが全くわからない。

強いて言えば大学時代に沖縄料理屋でアルバイトしていたので、泡盛は少し知っている。

基本的に 生ビール→生グレサワー→ウーロンハイorハイボール がローテーションになる人間で

生ビールだと エビス>>キリン≒サッポロ>>アサヒ で、最近は瓶ビールを飲むという行為が好きで

ワインは甘口辛口くらいしかわからない。(あ、でもこの組み合わせは生臭いとかはある)

この種類はあーだこーだとか言うのは、単なる知識量のマウンティングか!?お店の人のオススメで良くない!?なんてスレてたこともあったんですけど

昨日行ったお店が、それはもう素晴らしくて

山口の東洋美人(前オススメされた)と山形の出羽桜を合わせて飲んだんですけど、これが合う。それぞれ個性があるのに、合う。

マグロのミソ叩き、酢をつけながらちびちび食べた。ご飯にのせたかったけど、おつまみとしてもかなり優秀。

白焼きも天ぷらも全てが最高にうますぎた

料理だけでなく、二種類の日本酒でもこんなに旨味の広がりが違うのに、詳しくなったらどれだけ楽しみ方の幅が広がるんだろう!?と感動してしまった。

あと、日本酒ってアルコールのまわりが早いのか、一杯で超満足しますね。コスパよし。夫婦腹八分目で、6,000円弱。

週末は大勢でワイワイ飲むことが多かったんで炭酸メインだったけど

「日本酒でしっぽり」

の意味がよく理解できた日でした。贅沢だった!

というわけで、日本酒好きな人のオススメを聞いて回って、自分なりのベスト日本酒を作りたいな〜〜と思ったのでした

マックスコーヒー買いに行きます