VALORANT日記 アストラ ヘイヴン編

今回のVALORANT CHAMPIONS TOUR  STAGE2 MASTERS(所謂海外大会)のエージェントピックでアストラとヴァイパーが非常に多かったという記事を目にした。

この機会に調べてみたけど、意外と整理できていない情報に触れられてよかった。

・VCTは1年通して開催。
・年間チャンピオンを決める戦いが12月にあるCHAMPIONS
・CHAMPIONS出場チームを決める戦いがChallengers(地域)とMasters(世界)
・Challengers→Mastersを1STAGEとしてSTAGE3まで行い、
 上位16チームのみにCHAMPIONS出場権が与えられる。

とまあ、VCTの知識はURL貼っておくのでここまでにして、以下からアストラの話について。
https://valorantesports.tokyo/


今回のVCT Mastersではヴァイパーのピック率が40%後半で一番高かったらしいけれども、その次に高かったのはアストラで、特定のマップでの採用率はヴァイパーが上だけど、全体的にみるとむしろアストラのほうが高かったらしい。

そんだけピックされてるなら使ってみようということで、コントローラーで唯一実戦で使ってこなかったアストラを使ってみた。

カスタムで星のキーコンだけ確認していざ実践。

以下、アンレートのヘイヴンで使ってみた感想です。

・スモークはオーメンのモクより気持ち小さい?なんならブリムより小さいかも。
・ラウンド開始時に星が2個支給される。ラウンド終了時に生存して星を回収しても引き継がれないが、一度も設置しなかったものについては持ち越し可能。

アタッカー
・Aロングスモーク隠しが、設置フェイクでいける。めちゃ強い。
・とりあえずディフェンダーの強ポジに設置しておけば相手は動かざるを得ないので強い。使わなかったら回収しちゃえば再利用可能。

ディフェンダー
・ラッシュに対してスタン→吸い込みコンボが強い
・開幕Aロビーに設置フェイクで相手の視界を奪える


アンレ1戦でもいくつか気が付けました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?