「SteamのDeck」 2023-04-06 日記

・まだ2023年半分も終わってないですが、今年のベストバイすでに決まってて。
「Steam Deck」なんですが。

・ゲームプラットフォームSteamをつくってるValveから誕生したポータブルゲームデバイス。デカくて性能の良いSwitchみたいな感じ。

・Switchでええやん、って思うかもしれないんだけど、ストアにあるゲームの母数が違いすぎる。もう宝の山。
・これ、ボードゲームにハマった時と同じ感覚で「こんなに遊び尽くせないくらいゲームあるんだ・・・・やばすぎ・・・・」ってやつ。


・いままでSteamではPCゲームを少し。それも割としっかりめのゲームが多かったんだけど、Steam Deckを買ってからめちゃくちゃ変わった。

・何がって、Steam Deckだとライトなインディーゲームをサクッとできるのが良すぎる。

・軽めのインディーゲームをサクッとやりたい時にわざわざPC起動するのって全然お話にならない。面倒すぎ。
・Steam Deckはその隙間をきれいに埋めてくれる。ゲームボーイの感覚で起動できることの大事さが良く分かる!ベッド付近に置いてて、朝起きた時、寝る前とかにサクッとやってる。

・ライトインディーゲームをやるモチベーションが上がったことで、デジタルゲーム購買欲もめちゃくちゃに高まってる。


・2013年に登録してからSteam Deck買うまでに所持していたゲームが計20本だったのが、2023年1月に買ってからもう200本くらい買ってる気がする。やばすぎる。


・Steam Deck買ったらまずやって欲しいゲームはこちらです。

・SteamのValveがつくってるSteam Deck専用の30分くらいでサクッと終わるゲーム。
・Steam Deckで使える機能を余すところなく活用しつつ、30分で終わるには勿体無いくらいの造り込み。メタ的な表現が入るところも良すぎる。

・そんな感じです!!!



・月ノ美兎のAround The World、掛け算の仕方がお見事すぎた。

gengengにバフをかけられます