第4回ポケポケCSに参加した男

noteなんてなかなか書かないんで
せっかくなら書こうかなと思ったのと
色々あったことをバンバン伝えたいんで
とりあえずやっていきます。

先に言うと結果は2-4でした
(シャロメンメンシ会の時もそうだったなぁ)

まずこれが今回使ったデッキリストです

ロストギラティナです
採用カードについても色々あったので
また後で触れますが、
本当は雷ミュウツーとか白ルギアとか
迷ったんですよね、
ミュウツーに関しては思ってたより
展開力と火力上げが上手くいかなくて
多分勝てないと感じて辞めました、
白ルギアは知ってる人は知ってると思うんですけどシャロンさんの唐揚げカビゴンを参考に考えたんですけど、リザードン多そうだよなぁと思ってちょっと遠慮しちゃいましたね
(ここまではリザードンを忘れてなかったが
この後とんでもないことをやらかす)

採用カードについて

ギラティナラインは3-3でもやっていけそうだなと思ったのでこの枚数でした。なんか無駄に手札に来てた気がするけどそこは特別どうでもいい

キュワワー、マナフィ、ジラーチ、かがゲコ
ネスト、ミラゲ、VIPパス、釣竿、
アクロマ、エネルギー系統
に関しては特に触れるところは無いです。
省きます

まずポケモンの
ヤミラミ、ウッウ、
こいつらの枚数なんですが、
間違いなくジラーチを採用する人が
多くなると思ったので
ヤミラミは1枚だけにしました。
やっぱりロストマインは決まれば強いので、
ウッウは2枚にしても良かったんですけど
基本的な立ち回り方が
ギラティナ3枚たてて戦うになりそうだな
と感じたので1枚だけにした感じです。

入れ替え札なんですが
これが結構適当にしてしまったので
後悔してます
ヒモ2カート3ジェットエネ4
枚数的には十分でヒモも使う場面があり
ジェットエネはもう最高なんですが
いれかえカートに関しては
なんで採用したのかと言うぐらい
微妙でした。
やっぱりジラーチが出たことが相まって
ダメカンばら撒き(主にヤミラミ)が
少なくなりそうというのと、
今の環境大火力で殴るみたいなカードが
多い印象だったからです(個人的に)
後で触れるかもしれないんですけど
ギラティナVstarをボスで呼ばれたりとか
前にいる中で後ろのキュワワーを
出したいとなったりする時に
いれかえカートだと入れ替えられなくて
うーんとなることが多かったので
ここはいれかえであるべきでした。

お祓いグローブに関しては
やっぱりサーナイトも多いよなという考えで
ロストインパクトの一撃で
倒せるようになるのが大きいので
採用しました。
まぁ今回は使わなかったんですが、
おそらく入れて正解だったと思います。

アクロマ以外のサポートが
ボス2ツツジ2となっていて
ボスの指令は体感もっと欲しくて
増やしたりともだちてちょうを
採用するべきだったなと思ったのと
ツツジをいれたのがかなり良くなくて
雪道ツツジがやりたくて採用したんですが、
まぁ相手はそれも加味してなのかサイドを
適当に取っていくみたいなことは
ありませんでした。
その結果ツツジ使えない盤面が多く
腐りました。
今思い返せばナンジャモなら
事故を防ぐ存在にもなれば
サイドの枚数に関わらず使えて
ツツジの代わりにもなるので
絶対その方がいい。
まぁこっちのサイドが少なかったら
それはそれできついんだけど、
相手の手札を流せるという利点もあるので
やっぱりナンジャモだよね笑
あとはもう先に盤面完成させれば
いいかなみたいな感じだったのかなぁ(適当)

最後にスタジアムで
ここもこの後対戦のことで
話すことがあるんですけども、

雪道2神殿2枚
やっぱりギラティナは
サナも不利よりでルギアもきつい。
そこを気にした結果
雪道と神殿を同じ枚数採用した感じです、
特にルギアに関しては
神殿2枚ないと結構キツそうだなと
思ってしまったので保険で2枚にしたんですけど
他のデッキまで考えると1枚雪道に変えたり
ミカルゲとかにするべきでしたね。
(ここでリザードンの存在を忘れてしまい
雪道の方が絶対よかったと当日後悔します)

対戦結果については
1回戦リザードンex(ビーダル型)負け
2回戦サーフゴーex負け
3回戦ロストギラティナ負け
4回戦(仮名)白オムスター勝ち
5回戦サーナイト勝ち
6回戦リザードンex(ピジョット型)負け

1回戦目のリザードン戦は
まぁ対人戦に慣れて無さすぎて
かなり緊張してましたね(言い訳にするな)
プレミもあり、リザードンの火力を考えず
サイドを3枚取ってしまったのが
かなりきつかったです。
リザ相手はせめて
4枚を2-2で取らなきゃだめよなぁと学習
あとやっぱり雪道も欲しかった...

2戦目サーフゴー戦は
手札がエネルギーだらけとヤミラミ雪道だけ
みたいな感じで後攻1ターン目
雪道貼って
エネ貼ってひっかくしかできなかった...
先行2ターン目スタジアムも変えられ
ゴールドラッシュでオワオワリ、
言うことなし

3戦目ロストギラティナミラーで
お互いに初動なかなか動けなくて
2人ともアビスシークしまくりだった。
ただギラティナ自体はいたので
エネ貼り続けて先に殴るべきだったのに
何故か違うギラティナにエネを貼ったせいで
攻撃が間に合わなくなったのと
こちらはアクロマが全く引けなくて
それで負けたって感じですね
先にギラティナで攻撃して行けたら
世界は変わってたかもしれない。

休憩挟んで
流石に負けすぎてもう配信者の人とは
当たらないだろうなぁと思いながら
4戦目の相手は白オムスター
最初じゃんけん負けて後攻でって言ってたので
ミライドンかなぁと思ったら
バトル場カビゴンで困惑しましたね、
しっかり相手に展開はされたものの
最初のカビゴンの火力が
思ってたより低かったので
(なんかとうせんぼみたいな特性の方で
その後どっすんぐーすかの方も出てきた)
進化前のギラティナで取って行ければ
なんとかなるかなぁと思いVガードを
ひきさくでいなしていきながら
サイドを着実に取っていき、
ここでなんとルギア意識で採用した
2枚のシンオウ神殿で
相手のギフトエネやダブルターボを
ただの無色エネにさせたことで
なんとか勝つことが出来ました(奇跡)
ここに来て初めての勝利で少しほっとした笑

5戦目相手はなんとB!KZOさんで
なんと階段でした
俺は1-3、B!KZOさんは2-2
配信者の人と当たるとも思ってなかったし
それがまさかのB!KZOさんで
正直スーパーミラクルでしかなかった
(めちゃくちゃ嬉しくてサイン要求しました
めっちゃ良い人で最高すぎた)


使うデッキはサーナイトで
とうとうサーナイトと対面していきました、
雪道とお祓いグローブで
頑張るぞとは思っていたものの
なんとB!KZOさんのサイドには
リファインのキルリアが2枚落ちており、
ミラージュステップのと合わせて
盤面に出たのキルリアが2体だけだったので
かなり初動キツそうでした。
そのおかげもあって
なんなく勝利はしたものの
こちらもギラティナが一体しか立てられず
ギラティナ倒されてたら
意外とやばかったかもとは思います。
ここで意地の2連勝

予選最後の6戦目で対策不十分のリザードン、
雪道はすぐに貼れるものの
1戦目の方と同じように
すぐに封印石から除去カードで
剥がされてしまいポケモンを並べられていく
ただ相手の方もリザードンの用意が
なかなかできずあまり動けずに
番を返すということが結構ありました
でもそれはこちらも同じで手札には
ツツジなりエネなりVIPパスなり
いらないカードが多すぎるし
何も出来ずにいました。
そんな中アクロマを引きキュワワーと合わせて
ある程度手札は増えていったものの
草エネルギーを適当にロストに置いてしまい
最後はエネが足りなくなって
デッキ切れで負けてしまいました
最終戦に関しては
めちゃくちゃにプレミだったので
もっとどうにかできたよなぁと
感じた試合でした。

そんな感じで僕のポケポケCSは
幕を閉じました

結果はあまり良くなかったものの
かなり楽しんで試合も出来たし、
なんと言ってもB!KZOさんに
サインも貰えて挨拶もできたので
めちゃくちゃ嬉しい参加になりました
(開催が土曜日だったというのも実は奇跡)
今は結構大学の方と就職関連で
なかなかポケカに手をつけられてないんですが
今回の参加で相当モチベも上がり
もっと知識をつければ
もっと楽しめると思うので
頑張りたいなと思います。

ここまで読んで頂き
ありがとうございました。

さらなる高みを目指して「さぁ、行こうか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?