見出し画像

需要は無いけどnote書く

ポケポケCS最終結果2勝4敗の男です
誰かに見てもらおうというよりかは
記録として残すために
note作っていこうと思います。

今回もロストギラティナを使ったんですけど
元々オンバーン入りのルギアを
持っていこうかなって考えてました。
そもそもそこに繋がる経緯は
どんなデッキと当たるかを考えてる中で、
リザードンとルギアが多いのかなって
勝手に思ってたので、
その他諸々のデッキに
ある程度考えてた多そうなデッキに
対応できそうなルギア、プラス
種ポケモンが多く入ってるようなデッキ、
パオジアンとかロスバレ、古代未来関係が
怖かったのでそれに対しても抗えるように
オンバーン入れればなんとかなるだろ精神で考えていました。
ただ練習で回してると
やればやるほどルギアデッキの
自信がなくなってきたので
今までこういうイベントで使ってたのもあり、
やっぱりギラティナだろ
と思ってロストギラティナになりました。

なのでギラティナでどうやって
環境デッキを倒すかを考えてました。

・採用カードに関して


今回使ったリストがこれなんですけど
今回やる前と後で色々思ったことがありました。

まずはデッキを作るにあたって考えたことなんですが、
やっぱりこのデッキの魅力は
ギラティナのロストインパクト280に加えて
スターレクイエムの問答無用な瀕死攻撃が
1番強いと思ってます。
リザードン倒すにはダメージが足りないので、
最近だとテツノイサハex、あるいはシェイミVでが使われている印象が強かったんですけど、
個人的にはもっとリザードンは
倒しやすくしたいというのと、
ロスギラ相手にはリザードンは
どうせ前に出てくるだろと考えたので(ボスやカウンターキャッチャーで呼び出すよりかは)そのまま殴って勝てるようにしたかったので、
ACESPECはマキシマムベルトにしました。
(これは完全についでではあるけどテツノイサハにマキシマムベルトを持たせて230のexまでは倒せる点も悪くはないのかも?)

その上で今度はルギアにも勝てるようにしなきゃと考えました。倒されてもサイド1しか取られないチラチーノで、こっちのギラティナを倒すことが出来るという脅威。
その上ミストエネルギーでロストマインやスターレクイエムを封じられる上にVガードエネルギーによってルギアがロストインパクトを耐えるようになるという点。
なかなかにやりにくいと思っていたので
ギフトエネルギーは発動しちゃうけど
他のデッキに入ってるVのポケモンに対しても
うまく働くからとこだわりベルトを採用しました。ただ、ギフトエネルギーの効果も消しミストエネルギーの効果も消す最強のカードを見つけてしまいました。

それがシンオウ神殿です。

このカードの強みはこっちにあまり影響がない中で相手の嫌な特殊エネルギーの効果を無効化させることが出来るのが偉いですね。
ルギアのデッキに入ってる特殊エネルギーの全部はもちろん、リザードンにも入ってるミストエネルギーすらも無効化してスターレクイエムを打ち込むことができるのでかなりカードの選択は悪くないと思ってます。

今回のデッキリストははるnさんのロストギラティナのこのリストを参考に考えました。⤵︎ ︎

先程まで述べていたことで
マキシマムベルト、こだわりベルト、シンオウ神殿、の採用理由は話したので
それ以外のカードについて触れていきます。
加えてるのはメテノとペパーです
ペパーに関してはベルト2種類と森の封印石といったポケモンのどうぐが3枚あるのと欲しいグッズを確定で持ってこれるペパーは割とシナジーがあってるように感じたので1枚採用しました。このデッキは打ちたいサポートが沢山あるので以外と使わなかったり、すぐにロストしたりします。
メテノに関しては完全にLO対策です。カビゴンLOに対してかなり強いのはもちろんですが、クチートのあまいわなによるロックやボスの指令やカウンターキャッチャーによる
ポケモンを縛る行為に対してエネルギー1枚でそれをうまく流せる役割があると思ったので、今回は1枚採用しました。

対戦相手はこんな感じです。
1戦目ロスバレ種切れ負け
2戦目イダイナキバLO 負け
3戦目ビーダル型リザードン勝ち
4戦目ミライドン勝ち
5戦目スナノケガワ型タケルライコ負け
6戦目パオジアン事故よりの負け

1戦目は言うことなしです。
仕方ないしか言えませんでした笑

2戦目はイダイナキバLOで
逃げるのはメテノで簡単に出来そうではありましたが、序盤にじばんほうかいでミラージュゲートが落ちまくり、釣竿も1枚サイド落ちで攻撃が出来ませんでした。
何より山札の枚数をあまり気にせずプレイしていたら普通にちょうどLOする枚数で、
その前にナンジャモも打てず普通に負けました。ただあの感じだとナンジャモを打てても負けだったのでまぁ普通に負けでしたね。

3戦目はビーダル型リザードンで
マナフィとジラーチまでいたので
サイド2ー2ー2で取れないかなと思ったんですが、
エンテイVを出してくれたので
本来のプランであるそのプランで
進めていけました。
最近ちからのハチマキを採用してるリザードンが少なく感じていたので思いっきりギラティナをぶつけていきました。
エンテイVをロストインパクト、
リザードンをスターレクイエムとマキシマムベルトロストインパクトで2枚ずつサイドを取りきって普通に勝てました。

ちなみに相手が三角でるたさんだったので
サイン頂きました。
もうこの時点で優勝したも同然でしたね。
はい。

4戦目はミライドンexでテツノカイナexが怖かったんですが、ミライドンにエネルギーを沢山つけていたので、キュワワーでロストを貯めながら、ギラティナで殴り続けられる盤面を作ってロストインパクト3回でミライドン2体とイキリンコexを倒して勝てました。
この試合の3回目のロストインパクトの時
前にフライングエントリーのルチャブルがいましたが、次のターンロストインパクトを打てるギラティナ2体用意していたおかげで、
森の封印石からボスを持ってきて、
スターレクイエムを使わずに勝つ事ができたのでそこで森の封印石の強さを再認識しました。
入れてよかったって心から思いました。

5戦目のスナノケガワ型タケルライコは
デッキの戦い方の関係上サイド2ー2ー2で
取れるデッキだと思うので殴り続けることを意識してギラティナを立てていきたかったわけですが、なかなかギラティナを立てることが出来ず1匹しか用意出来なくてタケルライコ一体は倒せましたが、それ以降倒されないお祈りで出したギラティナ一体がポケモンキャッチャーで呼び出され負けてしまいました。
ただ手札に森の封印石があったので、
スターレクイエムの温存はせずに無理やりもう1匹のギラティナを用意してなんとか連続で殴れるようにすればまだ全然戦えてたかもって後に気づいたのでとても悔しかったです。
これだけは後悔してます🥲︎

6戦目はパオジアンで
こちらが先行1ターン目でギラティナ手ばりしかできず、相手は順調にポケモンを並べていきかがやくゲッコウガによる2体取りの準備も完了していて、正直キュワワー置けないなぁと思ってました。一応先行2ターン目からアクロマは使えましたが、あまりにもキュワワーでサイド2枚取られる方がきつかったのでアビスシークしながらロストは貯めましたが、
攻撃まで間に合わず結果そのまま負けてしまいました。序盤なかなか動けなくてかなり事故よりだったのでまぁ悔しかったですね、
何も出来なさすぎました笑

・今日戦ってみて思った事
負けた理由になるのかは怪しいですが、
環境読みが全然できてなかったです。
リザードンとルギアにあたる想定が
合わせても1戦だけだったのでそこが1番想定外でした。
悪くないデッキではあると思いますが
改善点があるとすれば、
まず、ペパーはいらなかったかもしれないです。今回は使うタイミングがなかっただけかもしれませんが、いらないのかも???
テツノイサハも正直迷いました。
デッキのプラン的にギラティナで2ー2ー2と
サイドを取るのが基本的なプランになると思うのでバトルVIPパスが無くなった今
そこをギラティナVにするのもありだったのかもしれません。ただテツノイサハにはテツノイサハの良さがあるので確定は出来ないです。
さっきちょろっと言いましたがベルトを持たせると他のポケモンでもも役割対象になることができるのは強みではあると思います。
ただ今日は使うタイミングがありませんでした。
プライムキャッチャーを抜いた上で
ボスの指令とカウンターキャッチャーが1枚ずつなので、裏のポケモンを呼んで倒すプランが取りにくくなったのは少し不便ではありましたが思っているよりかはきつい印象がなかったです。ただペパーを抜いたりするのを考えるとその辺に変えたいなともおもいますし、ナンジャモやツツジに変えるのも全然ありだなと感じました。その辺は好みかもしれないです。
入れたいカードが多すぎてなかなか構築が難しいデッキだなと改めて感じましたし、レギュ落ちまでは使い続けたいいいデッキだなとも思いました。
悔いは残るけど今回の勝った試合は
ちゃんと勝つべくして勝てたので
成長してると思います。
もっと強くなっていい成績残せるように
これからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?