シャロメン オフ会レポート

初めてnote使うので
変なところあるかもしれないですけど
許してください

まずはイベントとしての感想なんですが
そもそも僕は大会自体も参加したことなくて
対面でのイベント自体初めてでした。
それにより極度の緊張に襲われ
毎試合ごとに胃が苦しかったです笑

場所のnote placeはものすごく綺麗で
写真撮りたかったですね(忘れました)
対戦会への参加、
Twitterでのやり取りでの最低限の交流、
そして何よりシャロンさんに会えるということで
初めてながらすごく参加したかったので
無事に参加出来たことがとても嬉しかったです笑

対戦レポートは後にするとして
シャロンさんにサインを貰えたこと
それがとにかく1番嬉しかったです。
そして数少ない商品であったのにも関わらず
ビンゴが当たってポケGOのフォイルセットも
頂いてしまい、
すごいラッキーだったなと思います笑
シャロメンの人たちも凄い優しくて
すごい居心地が良かったです笑
(もっと交流しに行けば良かったな、)

さてさてここからは対戦レポートです

今回使用したのはギラティナです
確かどこかの大会で優勝したギラティナを
ほぼパク...リスペクトしたものになってます。
結果から言うと2-4で負け越しでした...
でも対戦会では勝ててないことが多いので
個人的には頑張った方だと思います笑

【注】これから述べていくことは個人的な見解であるので、もっとこうした方がいいだろとか思う場合があると思いますが、その場合は優しく教えて欲しいです。厳しいことを言われたら泣いちゃいます。

基本的な動きは普通です
少しだけ変えたところがあるとしたら
採用したカードが少しあったぐらいだと思います
かがやくサーナイトや、お守り対策として
こだわりベルトを採用、
ハピミルや非エクデッキに対して少し抗えるようにメモリーカプセル、(仕方なく進化しながらアビスシークを打つことが何回かあったが地味に役に立ちましたね、あとハピミルはいませんでした、)
リーフィアは進化後を採用するか考えましたが、
ほぼほぼスターアビス使うだろうなと考え
無くしてしまいました、
しかしボスの枚数が2枚であることを考えると
採用しても良かったかもしれません
(実際ボス打ちたい場面が多かったため)
マナフィはキュワワーがゲッコウガの手裏剣で
まとめてとられるのがすごい嫌だったので
採用しました、
ドラピオンは完全にミュウ対策です、
それしかないです。
それでもきつい場合があります、
ミュウとかいうデッキおかしいだろ...

1試合目 ギラティナ 負け

初戦からいきなりミラー対決でした
初めての対面での大会だったため
脳は正常に動いていませんでしたね、
初手からドラピオン引いてたのに
捨ててないとかいう時点で
思考がバグってたと思うので、
案の定プレイングも死んでいて
軽く負けてしまいました()
しかしそこで一応頭をスッキリさせることは
できたと思います。

2戦目 裏工作パルキア 勝ち

これは一応対戦の想定はしていたので
ベンチを絞りながらどうにかしようと
 とりあえず考えていました、
キュワワースタートだった(気がする)ため
ゲッコウガの手裏剣が怖いので
マナフィを並べました、
それで多分パルキアで戦わせるように
仕向けることはできてた気がします、
でもクイシュインテレオンのたきのぼりで
キュワワー倒されていたような...
まあそれは置いといて、こちらは
パルキアの打点をあげないようにしつつ
ギラティナでパルキアをワンパンして行くルートをとっていましたが、
相手は着実にVをボスややまびこホーンで呼び
2枚ずつ取りに行くプランでした、(キュワワーは1枚だけど、)最後に1枚残っていたサイドが
クロススイッチャーだったらしいが、
それが山札にあれば勝てていたらしい、
運勝ちなのでは?と思った
とはいえ勝ちは勝ちなのでまずは1勝

3戦目 ギラティナ 負け

相手の手札が結構渋めだったのか
動きだすのは大分遅れていたと思います、
しかし、
1戦目のギラティナの相手も採用していた
かがやくサーナイトにより
なかなか攻めていくことができず
準備の猶予を与えてしまい
負けてしまいました、
この時ギラティナには
サーナイトなんじゃないかと確信しました笑

4戦目 たけるとうきルカリオ 勝ち

非エク相手には
お守りやメモリーカプセルをつけたギラティナや
ウッウでひたすら殴って行くことだけを
考えました、
先行1ターン目にリーフィアと手張りから
次のターンからギラティナで殴っていけたのは
良かったです。
しかしお相手は運悪く種切れ、
そこで2勝目(また運勝ち...)

5戦目 アルセウス裏工作 負け

実はアルセウス裏工作は辛いだろうなと
あらかじめ考えていました。
(言い訳では無いです、)
勝ちに行くにはアルセウスを3回倒しに行くのが1番まるいと思っていましたが、
超エネルギーはなくなり釣竿はサイド落ち、
ベルトも引けずロストゾーンをためるのにも
時間がかかってしまい、
そのまま攻め続けられて負けてしまいました。
(何度も言いますが言い訳ではないです)
もっといい攻め方できるようにならなきゃ、

6戦目 裏工作パルキア 負け(両負け)

2戦目で勝つことができたため少し
落ち着いてプレイできた気がしますが、
相手があむさんだったのもあり緊張しました、
(言い訳しかしてない、)
先程とは違い今回はキュワワーを出さずに
かがやくゲッコウガでドローしていき
リーフィアで加速するプランを取りました、
相手の手札が事故っていたのか
思ってたより動き出すのが遅かったです。
なのでサイドレースは
勝っていましたが、こちら側にも
動けないターンができてしまい、
そこから少しづつ捲られていきました、
個人的にボスを打つかアクロマを打つか
迷ったターンがあり、
ロストゾーンにカードが足りなかった結果
そのターンに
スターアビスを打てないと判断したので、
結果アクロマを打ちデッキからエネルギーが
なくなってしまったので、
ミラージュゲートでエネ加速することが
出来ませんでした。
ボスで相手の進化したパルキアを
ロストインパクトで倒しつつ、
後ろのポケモンをミラージュゲートで育てる方が
全然良かったかもしれないです。
(手札が悪かったため確かアビスシークを打った)
僕側が最後の勝ち筋にたどり着くまで
時間がかかってしまい、
あむさんのせいとは思っていませんが、
お互いに考えるのに結構時間をかなり使ってしまったため制限時間が来てしまい
両負けとなってしまいました、
対戦後に勝てるプランがあったのか
話を聞いたところ、一応あったとの事だったので
本当に悪いことをしてしまいました...
次回からはもっと早く決断できるように
しておくことを目標としてこれからは
頑張っていきます。

長くなってしまい申し訳ないですが
読んでくださった方はありがとうございます。
本当に濃い一日となりました、
当日対戦できなかった方とは
またの機会、あるいはリモートで
対戦出来たらいいなと思ってます笑
そして改めてこんなに素晴らしいイベントを
開催してくださったシャロンさんには
感謝しかないです。
また是非開催して頂きたいですし、
もっといい結果を残せるように
これからも精進します。

そして、
こういうの作る時
もっと簡潔に作れるように 
頑張りたいと思います、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?