見出し画像

【スト6】楽しいブランカチャン解説

おはよう、こんにちは、こんばんは。
ブランカでスト6のランクマに挑んでる者です。

A.K.Iの参戦が控えている中、僕は惑星ルビコンでコーラル漬けになったりしていました。そのおかげで久しぶりのランクマで道着勢にボコボコにされている現状です。マスターが見えたり見えなかったりそんな日々が続いております。

そういえばブランカについて使っているのに書いたことがあんまりなかったなと思ったのでちょっとこの記事を書こうと思いました。

超わかりやすいブランカの概要

・大ローリングをガードさせると相手のドライブゲージを1本もぎ取れる。
・引き中Kが最強。
・地味に火力が高い。
SFLで使用されたことがない(2023年9月7日時点)

最後のはどうでもいい?そんなバカな…
海外だとMenaRDさんが持ちキャラとして使ってたりするんですよ?
日本のブランカは研究開発が遅れていると思います。誠に遺憾ですね。

そんなブランカチャンなんですが、通常技のフレーム周りはかなり強い部類だと個人的には思っています。立ち大Kは発生7Fで屈小パン⇒弱・中バチカが繋がったりします。引き中Kは対空性能が高いながら、ラッシュから当てに行くと暴力的な有利を作り出し、通常投げ・コマ投げを狙えにいけたりと結構凶悪です。エレクトリックサンダーも通常版は五分で確反が無く、OD版なら有利まで取れます。エリアルローリングも先端当て(どこだよ)なら確反が無く、OD版でガード時+3Fの有利を得られます。

SA面も割と優秀であり、SA1は無敵+ブランカチャン爆弾の起動が可能だったり、OD版エレクトリックサンダーからライトニングビースト(SA2)に繋げることでガード困難なセットプレイも可能です。通常技をキャンセルしてコンボダメージの底上げとかも狙えます。SA3も割と当てやすく、コンボトライアルのようなコンボから、ブランカチャン爆弾ヒット時のアドリブ等、かなり用途が広いです。

火力が高いコンボとしてジャンプ大攻撃始動から、
立ち大P⇒ドライブラッシュ⇒立ち大K⇒立ち大P⇒ドライブラッシュ⇒立ち大K⇒立ち大P⇒大ローリング⇒SA3
というめちゃくちゃ簡単で覚えやすいコマンドで6000以上出ます。
中足ラッシュも可能なので、差し返しからもいろいろと繋がったりします。

ブランカチャン爆弾の使い方としては以下のような使い方ができます。
・生で起動して壁にしながら進む。
・OD技で起爆して壁にする。
・コンボ火力を上げる(セットプレイによっては7000以上溶ける)
・見せて相手を動くように仕向ける。

結構使い道はあります。しかし、欠点として起爆直後にブランカ本人が攻撃を受けると人形がどっかにふっ飛んでいきます。かわいいですね。
基本的には22弱Pで手前に設置し、OD起爆をしたいところです。
ブランカちゃん爆弾を使うか使わないかで端での火力差がかなり出るので、ブランカを使う上ではかなり重要な技です。
ちなみに壁のようにして挟みこむ使い方を僕は「イージスブランカちゃん人形」と呼称しています。

だいたいのブランカが大ロリを擦ってくると思いますが、あれは本田の対処と同じでジャストパリィから確反を取られます。遅らせてのインパクトでも反撃ができますが、少しズレると反動で距離が離れてパニカンを受けるためリスクがあります。昇竜対空でも落とせますが、出なかった場合がやっぱり痛いです。相手が画面端を背負っている状況で大ロリに垂直ジャンプを合わせられるとブランカ側は大ダメージと最悪の状況に陥るので、端に追い込んだ状況では大ロリはコンボでしか使いません。大Pか引き中Kからキャンセルで出すとガードされていてもゴリっとドライブゲージを削れる上に安全な位置まで離れることができるのでバーンアウトを狙ってみるのも一考でしょう。

小・中ロリはガード・インパクトをされた場合に確反が存在しますが、発生が早く、相手のドライブラッシュを潰せたりすることがあります。攻撃技としてではなく、基本的には移動技という認識で出すのが良いです。小ロリから最速で投げをやる人が多いですが、投げ抜けが多い相手には最速4Fである立ち小足を出したりもします。中ロリは移動距離が長く使いずらいですが、画面端から投げ間合いまで急接近することができるので、その距離感を覚えておくと奇襲性が増します。パリィでローリングを受けようとする相手にはこのローリング投げがぶっ刺さりますが、昇竜で簡単に対策されてしまうという弱点もあります。そういう相手にはローリングの回数を減らし、遠距離で出さないことを心掛けるのがいいです。特にモダンは反応次第で全てのローリングを潰してくる可能性があるので、地上戦が重要になります。

本田とブランカではやることが似ているように思えますが、ブランカは通常技が充実しているほうであり、使いどころをちゃんと選べば地上戦がしやすい部類だと自分は思っています。

強めな通常技
・空中小P
ひっかくモーション。発生とリーチが強く、空対空はだいたいこれでOK。
・前or後空中大P
腕を振り下ろす。ヒットすると相手を地面に叩きつける。
なんか当たりやすい。
・6大P
パニカン時に膝崩れダウンを発生させる+飛び始めを狩れる+リーチが長い。相手の下段までスカせる上に、ブランカちゃん爆弾で浮いた相手にも追撃できる地味に凄い技。
・4中K
対空はこれ一択まである性能。ガードさせて有利が取れる上に、
ドライブラッシュから出すと有利フレームが更にスゴい。
相手がしゃがんでいるとスカったりするので要注意。
・立ち大K
発生7F。相手のラッシュに合わせて置くようにして使えればカウンターがとれたりする。カウンター時はヒットしても追撃が難しい距離になりやすいので、離れているなら2中P、近いなら立ち大Pで追撃したい。空中の相手をカウンターできた場合クソデカリターン。
・サプライズフォワード
距離調節をステップよりも広めにできる。同時押しするだけなので咄嗟に出せる。龍尾脚に合わせて出すと攻撃判定の発生前に後ろに回り込めたりする。

強い部分はまだいろいろありますが、弱い部分もかなり存在します。
例えば…
・バチカが対空・無敵技としてあんまり強くない
・昇竜拳で完封されかねない
・確反の技が多々ある
・デカイせいか技を変に喰らいやすい
・本田がキツイ

個人的にはリュウも厳しかったりします。中足刀が噛み合いやすい場面が多く弾もあるので辛い対戦が多いです。なので必然的に対策を理解している上級者相手になると各種ローリングの使用率を下げて、通常技で上手く殴り合う必要が出てきます。小技のリーチが短いのも辛いところではありますが、使える物は一通り揃っているので技振りと相手キャラへの理解度が要求される硬派さも要求される。

第一印象に反して難しいことを要求されるのがブランカ。かなりのポテンシャル(特にSA2を絡めたセットプレイ等)を秘めているので是非とも触ってみて欲しいキャラクターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?