見出し画像

#48【英語のプロンプト集】使えそうなフレーズまとめ

おはようございます。



53営業日後に『生成AI活用法』セミナーを開催するアヒルです。読みもしない本を持ち歩きがちです。



今日たまたまClaude3を開いたら、
こんな質問はいかが?と、次のような例示がありました。

まぁいつもあるんですけども。



試しに真ん中のものをクリックすると、

設定の問題か?

英語でプロンプトが出てきました。


メジャーな対話型生成AIサービスのほとんどは多様な言語に対応しており、日本語の指示にも割としっかり答えてくれます。

それでもやっぱり、英語での学習量が多いため、英語で指示する方がより精度の高い回答を得られるとも言われています。


あと単純に英語で指示してたらカッコいいという安直な考えもありますが、

生成AIに英語で指示を出す時に使えそうなフレーズをChatGPTに教えてもらいました。


プロンプト:

生成AIに英語で指示を投げる時によく使えるフレーズや言い回しを20個挙げて。シチュエーションごとに分けた表形式でお願いします。
日本語訳もつけてください。

回答:


来週以降はこれらのフレーズを参考に、英語で指示した場合と日本語の指示とでどのように差があるのか(ないのか)試してみようと思います。


今週もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?