見出し画像

ビショップ日記~2pickレート編~ 4/11

この日記は気になったプレイを反省するノートです。初日なので選んだ画像などわかりにくいかもしれないですがここから分かりやすく勉強していくのでご容赦を。

1日目は3回ビショップをpickして3-0でしたので気になったプレイを自分で反省してみます。
また、まさかのデッキスクショし忘れでデッキの詳細わかりません
次からスクショしときます

・1試合目

1試合目の4tです。ここはノータイムで盤面とらずに顔を殴りました。6tに盤面のアミュレットとアルミラージディフェンダー盤面を作りつつ、さらに顔を詰めれるので妥協せずに行きましたが、手札が弱いこともあって6tで盤面を作るにしてもしっかりと強い盤面で返す必要があったので、盤面進化+αで切り返されて盤面のアミュレットが開くターンに盤面優先になる可能性を考えて、盤面処理の卓をちゃんと考えたほうが良かった気がします。
 

結果として相手はホロウシップから動いてきましたがトップでパラディンパンダを引くなどして顔を詰めながら盤面を維持できたので結果よかったと思います。

・2試合目

2試合目の5tです。ペガサスナイトが開いたターンでペガサスナイト進化は確定行動で+αの動きをどうするか結構悩んだターンでした。

ビショップ対面、早めに天からの助けを開いて仕掛けに行ってもよかったのですが段階的に盤面を作ること意識して隠者を絡めた処理にしました。ここはちょっと甘えた気がします。マーウィンの裏目が怖かったものの、それ以外では全然盤面が残る想定ができるのでユニコーンウォーリアーとのつながりもいいので、天からの助けを開きに行くべきでした。対面が千拍百面ノ邪神を持っていたこともあってなおさらでした。

千拍百面ノ邪神で3面返されますが相手がそれ以降の処理が間に合わなくて勝ち

・3試合目
3試合目の5tです。白鷲の洗礼を置いて6tのサタナエルにつなげる気満々で動いてました。

安息の隠者をエンハンスで投げる択を考えていたのになぜか代行者使いたくて↓のような展開をしました。進化権シビアなのにこのプレイした意味が分からないので反省。サタナエルで手札も消えるので引く意味も皆無。幸いトップが弱かったので耐えてましたがユニコーンウォーリアーが入っていたのでそれを引くことも考えてこのプレイは下手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?